islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『健康にも良いスパイスから作る簡単カレー』基本スパイス

日本のルーで作るカレー🍛に慣れていると、スパイスから作るなんて大変で難しく

手間がかかるイメージがあると思います。

覚えてしまえば案外簡単だし、すごく美味しい!!

「私のカレーはスパイスから作るの!!」ってすごく料理できそう!!!

 

スパイスカレーは健康にも良いそうです。 

islandfish.hatenablog.com

 

日本のカレー粉には小麦粉が含まれていますが、自分で作ればグルテンフリー(小麦粉無し)のカレーも作れます。

 

f:id:islandfish:20190717063601j:plain

スパイス

 

まずは基本なスパイスで作ってみました。慣れてきたら色々なスパイスを加えチャレンジしてみると良いと思います。 

スパイスから作るカレーのレシピ

 

f:id:islandfish:20190717050812j:image

毎回同じプレートで写真映えしないんですけどね。

うちは玄米(ブラウンライス)です。

材料(2〜3人分)

  • 豚肉:2切れ
  • じゃがいも:🥔2個
  • 人参🥕:1/3個
  • ピーマン :1/2個
  • マッシュルーム:3個
  • 玉ねぎ:1/4個
  • にんにく:3片
  • 生姜:小さじ1
  • パクチー:1/4CUPくらいに刻んだもの
  • オリーブオイル:適量
  • 水:1CUP
調味料
  • 塩:適量
  • 胡椒(ブラックペッパー):少々

<用意するスパイス☆>

の4スパイス。全てパウダー状のものを使用します。

 

f:id:islandfish:20190717050538j:image

 

作り方

1、フライパンでオリーブオイルと刻んだにんにくを少々入れ香りたったら、豚肉を炒めます。塩胡椒を少々。

f:id:islandfish:20190717050551j:image

2、豚肉が焼けたら、切った野菜じゃがいも人参は、耐熱皿に入れラップして、2分チンして柔らかくしました。)を加え、軽く炒める。

f:id:islandfish:20190717050612j:image

3、別の大きいフライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りにしたにんにく玉葱生姜を加え炒めます。

f:id:islandfish:20190717050642j:image

f:id:islandfish:20190717054620j:image

(生姜は最近これを使用しています。)

4、玉葱が飴色に近づいたら、トマト缶半分刻んだパクチーを入れて水分がなくなるまで中火で炒めます。

f:id:islandfish:20190717050703j:image

5、水分が少し無くなってきたら、☆スパイスを加え、混ぜ合わせ水分がとんだのがカレーのルーになります。 

※辛いの好きだからといってカイエンペッパー入れすぎは食べれないほど辛くなるので、注意が必要です。少々です!!!!

f:id:islandfish:20190717050722j:image

6、別のフライパンの野菜と肉をルーのできたフライパンに入れて混ぜ合わせる。

f:id:islandfish:20190717050737j:image

7、を1cup、を入れて味を整えます。弱火でコトコト5分くらい煮て完成。

f:id:islandfish:20190717050741j:image

 

アレンジで加えて美味しくなるもの
  • 牛乳:1/4cup (まろやかに)
  • オイスターソース:大さじ1(コクと甘み)
  • 蜂蜜(砂糖):少々(甘み)
  • バター:小さじ1(こく)

を加えてみても良いと思います。

スパイス含め、いつもは計量しないので、味がいつも違う笑 この食材で味を整えたりします。 

 

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ
by カエレバ

 

by カエレバ
by カエレバ

フライパンについたカレーでもう1品🍳

次の日はカレーのついたフライパンで、チャーハン作るのがまたかなり美味しい。

使用後洗わずに、オリーブオイルニンニクを入れて熱し、野菜などを炒め、塩コショウ少々でチャーハンを作る。

フライパンも綺麗になるし、一石二鳥です。

f:id:islandfish:20190717050815j:image

 

 

クリックお願いします⇩

 
人気ブログランキング