islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『コリアンダー(coriander)とは!?』パクチーやシラントロとの違い

コリアンダーとは

セリ科の一年草。タイ料理などエスニック料理でよく見かけるパクチーはみんな知っていると思います。その果実や葉を乾燥させたスパイスを英語でコリアンダー

それをパウダー状にしたものが、コリアンダーパウダーです。

コリアンダーパウダーはパクチー嫌い!!の人でも大丈夫。特有の匂いや味とはまた異なります。

 

f:id:islandfish:20190720153937j:plain

コリアンダー種子

 効果や効能

古代ローマ古代エジプトで薬草として、料理や医療にも使用されて来たそうです。

  • 栄養価は、生の葉はビタミンCを豊富に含み、βカロテンビタミンB1、B2、Eといった栄養素も豊富。抗酸化作用があるので、肌の老化や脳にも良いということになります。
  • コリアンダー種子の栄養価は、新鮮な茎や葉とは異なります。種子は一般的にビタミンの含有量が低くなり、食物繊維、カルシウム、セレニウム、鉄、マグネシウムマンガンの量が増します。便秘、子どもの成長や発達、骨粗鬆症予防、抗酸化作用もあります。
  •  

コリアンダー、シラントロ、パクチーの違いって!??

f:id:islandfish:20190720153553j:plain

パクチー

タイ料理やエスニック料理で日本にも流通したパクチー。この植物の生で食べる葉や茎の部分をさしてパクチータイ語)と言います。日本人はこうよんでいますね。

  

私はカナダからの現在アメリカで生活しています。

やはりパクチーは癖のある植物なので苦手な人が多いです。それなので案外食事の時など話題になるんですが、パクチーでは通じません。

 

そこで悩むのが『コリアンダー』、『シラントロ』両方とも通じたりするし、人によっていうことが違うので何が違うの!??って疑問に思うことも多々ありました。それなので調べてみました。

 

  • 果実や葉を乾燥させたスパイスを英語コリアンダーcoriander
  • 生菜で茎や葉を中南米ではスペイン語シラントロ(cilantro)
  • 生菜で茎や葉をアメリカ🇺🇸やカナダ🇨🇦(北米)でもシラントロと呼ぶ。メキシコからの移民が多いのでそうよばれています。また中国料理で使われることからアメリカのスーパーではチャイニーズパセリ(Chinese parsley)という名前で販売されていることもあります。
  • タイ語パクチー。 日本でもこう呼ばれるようになりましたが、和名でポルトガル語からの「コエンドロ」もあります。
  • 中国語では香菜(シャンツァイ)ポルトガル語コエントロベトナムザウムイ、インドでダニヤー
私のパクチー事件 (イタリアンパセリパクチー

先日、私がパクチーは通じないのがわかっていたので、

旦那にコリアンダー買ってきてよ!!」って言ったら「何それ?」ってなりました。そう。コリアンダーはスパイスの名前ですしね。男性はよりわかりませんわ。

よくタコスに入れてたので、植物自体は理解しているんですよ。

「シラントロ」と言い直して、わかった上で買って来てもらったはずが、

イタリアンパセリ買って来ました。見た目は似てるといえば似ています。

「違うよっ」て言ったら、「買い直して来る」と言ってまた買いに行きました。そしたらまた同じものを買って来た!!!笑。

「店員さんになんども聞いたのにっ!!」と。店員さんに言われたら、自分が違うのかなーーって思ったそう。

匂いが違うんですけども。定員さんも見分けついてなかったのでしょう。

f:id:islandfish:20190722040626j:plain

パセリ

f:id:islandfish:20190722040651j:plain

イタリアンパセリ

 

f:id:islandfish:20190722040805j:plain

パクチー、シラントロ

 

「チャイニーズパセリ」と言ったら、正解の品が出て来たかもと思いました笑

私的には匂いで違いに気づいてほしいんですけども。 

 

そうそう家で「チャイニーズパセリ(パクチー)」のタネを購入し植えましたが、なかなか芽も出ず、芽が出ても他の野菜に比べ成長が遅いなーーー。

f:id:islandfish:20190722041718j:imagef:id:islandfish:20190722041722j:image

1ヶ月でこんなもん。食べれるようになるのはいつのことやら笑 

islandfish.hatenablog.com

islandfish.hatenablog.com

islandfish.hatenablog.com

 

 

by カエレバ

クリックお願いします⇩

 
人気ブログランキング