islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『パスポートは旧姓でも大丈夫!?』国際結婚で苗字変更をした場合の日本での戸籍はどうすればいいのか?

2ヶ月ほど前、『日本への婚姻届の提出方法と、私は提出するのを忘れてた!!!』というブログを書きました。

islandfish.hatenablog.com

 

アメリカで結婚後、日本へ提出する婚姻届の提出期限

 

  • アメリカで結婚後、3ヶ月以内に提出する必要がある。
  • その後は遅延書とともに婚姻届は提出可能。苗字を変更する場合、6ヶ月以内でないと間に合わない。(過ぎてしまうと日本の家庭裁判所で氏変更の申し立てをしなけれんばならない)
  • それ以降は婚姻届は提出できるが苗字の変更ができない。

 

前回ハワイ州ホノルル領事館へは行きましたが、結局書類が揃っていなかったので、6ヶ月以内の提出には間に合わず提出できませんでした。

 

そして「どうせ過ぎてしまったし」とまたしばらく放置してしまっていました←気がついたらすぐ提出しましょう!

 

日本への婚姻届提出で必要書類についてはこちら

 

国際結婚後、パスポートは旧姓のままで良いのか!?

f:id:islandfish:20191206035913j:plain

パスポート

 

それで最近、

グリーンカードも無事取得したしアメリカ国外へもいけるぞーーー!!!」

と思ったら、パスポートの期限がそろそろ切れてしまう。

 

通常パスポートの更新は海外にいてもできますが、アメリカで結婚の際に夫の苗字にしていたので、

「正式書類(グリーンカード、ソーシャルセキュリティーカード、マリッジサーティフィケート)の名前がパスポートと違う。アメリカから出国して戻るとき入国でひっかっかるのではないか!???」

と疑問に思いました。

 

私は海外長期渡航歴が多いのでよくイミグレーションに捕まり、何時間も拘束されることがよくありました。結局入国できますが、あのドキドキは味わいたくないものです。

 

「パスポートの苗字変更もするなら日本に帰って、氏変更の申し立てを裁判所で行い、その後、苗字を変更後のパスポートを日本で作りアメリカに戻ってこよう」

と考えました!!!

 

それには早く日本に婚姻届けを提出しなければなりません。書類を揃えて、再びホノルル領事館へ。

 

そこで聞いたところ、

  • アメリカで苗字変更していても、日本の婚姻届けの名字は変更しないこともできる。
  • パスポートの名前が旧姓のままでも問題はない。

ということ。

 

日本は旧姓のままにしている人も結構いるそうです。しかしアメリカ入国の際、毎回名前が違うことを指摘されるので、アメリカで苗字変更したのなら、日本でも名字変更をしてパスポートの名前も揃えたほうが手間にはならないと。

 

私はもう日本へ帰国する飛行機のチケットを取ってしまっていたので、私はやはり日本で名字変更してパスポートの名前も変更くることに。

パスポートは5年〜10年使用するものですし、わずらわしいことはないに限る。

 

婚姻届を提出しようとしたら、

 

「海外で提出した婚姻届は通常1ヶ月半のところ、年末年始挟むので2ヶ月くらいは日本の戸籍ができるまでにかかってしまう。」

 

と言われました。

 

「なら日本で婚姻届を提出してから氏の変更をした方がはやいのでは!?」とも思いましたが、日本へ帰ってから書類が足りなかったやらあっても嫌なので、結局今回こそ結婚してから8ヶ月越しでやっと、婚姻届提出してきました。👰💒🤵

 

 

提出期間さえちゃんと守っていればこんな面倒なことしなくていいんですけどね。

国際結婚してもアメリカでも日本でも苗字変更をしない

これが1番スムーズだったなあと思うわけですよ。

 

アメリカで国際結婚やビザ取得についてこちらもごらんください

 

クリックお願いします⇩

  

人気ブログランキング