islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『アメリカ人旦那から学ぶ英語#13』「I miss you 」さみしいよ〜〜〜!!!!

恋人同士や友人と離ればなれになってしまう時、さみしい気持ちを伝えたい!!!

そんな時の言葉は「I miss you 」

f:id:islandfish:20190716051051j:plain

alone

「I miss you 」とは

 あまりに多く使われるので知っている方も多いと思います。映画でもよく出てくるフレーズなのでは。

 「I miss you 」アイ ミス ユー

「私は会えなくてさみしいよ〜〜」

 

異性に言われたらドキッとしちゃいますよね笑

いやーしかしこれ、恋人同士は勿論のこと。 

友人、お世話になった人、老若男女、知人程度でも、ネイティブたちは日本人と違い、恥しがらずしょっちゅう使用します。素直と言うか表現豊かと言うか、真剣な時ももちろん言いますが、もはや挨拶程度の時でも。

 

[miss]という言葉自体は「...しそこなう、し忘れる、し逃す、外す、欠けるなど」

[miss you]ってなるとあなたを失うってことになります。

失ったら悲しいですよね。そう。だから「あなたがいないとさみしいよ。」

使用するシュチュエーション

お互いが離れてしまう時。見送りの時には必ずってほど。

カップルのお別れはもちろん、引っ越しで離れてしまう時、仕事を辞めて離れてしまうとか、ちょとの旅行ですぐ戻るじゃんって時でもね。

男性同士でも恥ずかしがらず、むしろさらっと言いましょう!!

言わないと、友人ですら、私がいなくても平気なんだフーーンって思われます笑

未来形 

これから引っ越しやら、転職やらでこれから別れるのが決まったと報告されたら。

 未来形は will  I'm going to~

  1. 「I will miss you」アイ ウィル ミス ユー

短縮して「I’ll miss you」アイル ミス ユー

  • 「I’m going to miss you」アイム ゴーイング トゥー ミス ユー

略す感じでネイティブは「I’m gonna miss you.」アイガナ ミス ユーと言います。

過去形 

また再び出会えた時には、

missが過去形になるのでmissedを使用

  • 「I missed you」アイ ミスド ユー

 「あなたに会えなくてさみしかったよーーー」と。

 

旦那は仕事から帰ってきただけで、「I missed you」

寂しがりや!???愛情深いな〜〜!!って思う気もしますが、これただ言ってるだけですね。 挨拶ですよ。

2人同士でなく多数で

職場移動とかで、多人数でみんなの気持ちを言いたいなら。

1人称複数にして

We miss (will miss,missed) you」

私たちはあなたがいなくてさみしい。(寂しくなるよ。寂しかったよ。)

と使用できます。

強調する

強調したい!!!もっと強い気持ちなの!!!って時には

 so much ソーマッチ とつける

「I miss (will miss,missed) you, so much

めっちゃくちゃ寂しいよ(寂しくなるよ、寂しかったよ)ーーー!!!

となります。

言われた時の返事の仕方  
  • 「I miss(will miss,missed) you, tooアイ ミス ユー トゥー「私もさみしいよ!!」 
  • 簡単に「me tooミートゥーだけでもいいですよ。「私も!!!」

私も同じ気持ちだよと伝えましょう。

 

I miss ◯

こちらもよく使用されますね。

意味はこの後に続く言葉の◯◯◯◯意味のことが無いのでさみしい。なくて恋しい。

時に使用します。

 

海外旅行が長くて、日本食がないのがツラーーイって時とか、

「I miss japanesefood」🍣 アイ ミス ジャパニーズフード

 

海外留学中にホームシックになってしまった。

「I miss japan」🇯🇵「I miss my family」👪🏠

 

ハワイに暮らし始めたけど、スノーボードが趣味なんで、よく友達に言いますよ。

「I miss snow(snowboading)winter」🏂

 

下のランキングバーナークリックお願いします


英会話ランキング