islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『1人用片手鍋の簡単ベトナムフォーレシピ』

ハワイでたくさん見かけるPHOの看板のレストラン。

私はアジアン料理が好きなので行きたいんですが、旦那はあまり好きじゃなさそう。アメリカ人てジャンクフードの方が好きですよね。

先日、私の機嫌取りのために、久々に行ってくれました。やっぱり美味しい。

タイバジル、パクチー、チャイブを育てていたので家でも食べれるな〜と思いひとりの時に作ってみました。材料もハワイ在住ですがアメリカのスーパーで簡単に手に入ります。

ベトナムフォーとは

フォー(PHO)はベトナム料理の平たい米粉麺(ライスヌードル)のこと。

鶏や牛からとった透明であっさりした、だしのスープに米粉麺を入れて茹でた鶏肉や牛肉の薄切り肉、つみれ、たけのこ、様々なハーブと生野菜を具材としてのせたものが多い。

以外にも20世紀初めごろからの歴史が浅く、ハノイまたはナムディン発祥と言われています。1975年後のベトナム戦争終戦で世界中に亡命したベトナム人によって広まったと言われています。

f:id:islandfish:20191027095226j:plain

ベトナムフォー

簡単ベトナムフォーレシピ

材料 

f:id:islandfish:20191027054314j:image

(1人分)

  • 米粉麺(ライスヌードル):約90g(一袋(454g)の1/5程)
  • 薄切り肉(鶏肉、豚肉、牛肉お好みで):今回は豚肉1切れ
  • 玉ねぎ:1/4個
  • マッシュルーム:1個
  • もやし:約50g(1袋(283g)に対し1/6程度)
  • レタス:1枚
  • 砕いたピーナッツ(なくても良い)

材料写真にないけど、えび2匹乾燥きくらげも入れました。

薬味
  • ライム:輪切り3切れ(代わりにレモンでも)
  • タイバジル:5枚
  • パクチー:少々
  • チャイブ:4本(チャイブでなくねぎでも

今回は使用していませんが、ニンニク生姜があっても良さそうです。

辛いのが好きな人は唐辛子も🙆

スープ
  • 水:3CUP
  • チキンストック:小さじ1(5ml)
  • 塩:適量
  • 胡椒:少々
  • ナンプラー(魚醤、フィッシュソース):大さじ1(15ml)

作り方

1、乾麺をもどす。

  • 鍋にお湯を沸騰させてから火を止めて、麺をひたす。麺が白くなったらザルに麺をあげる。
  • 時間がある時は水やぬるま湯につけて時間をかけて戻す(30分〜1時間)とよりモチモチ感のある麺になります。

f:id:islandfish:20191027054429j:image

2、スープを作る。1人用片手鍋にお湯を沸かしにスープの材料(チキンストック、ナンプラー、塩胡椒)を入れる。

3、作ったスープに肉、えび、きのこ、乾燥きくらげを入れ茹でる。

4、スープに茹でておいた麺を入れる。

5、野菜(レタス、玉ねぎ、もやし)、薬味(ライム、タイバジル、パクチー、チャイブ)をのせて、ピーナッツを砕いたものをふりかけて完成。生のもやしが苦手の場合、3の段階で入れる。

f:id:islandfish:20191027054258j:image

まとめ

基本は米麺を茹でて、作ったスープに入れて、野菜等をのせるだけ。

アジアっぽい味にするコツはタイバジルパクチー薬味レモンライム酸味が重要です。

簡単に美味しくできました。

 

米麺、ライスヌードル

スープの素を使ってみても

ナンプラー

 

 

クリックお願いします⇩

  

人気ブログランキング