islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『パスポートは旧姓でも大丈夫!?』国際結婚で苗字変更をした場合の日本での戸籍はどうすればいいのか?

2ヶ月ほど前、『日本への婚姻届の提出方法と、私は提出するのを忘れてた!!!』というブログを書きました。 islandfish.hatenablog.com アメリカで結婚後、日本へ提出する婚姻届の提出期限 日本への婚姻届提出で必要書類についてはこちら 国際結婚後、パス…

『アメリカのThanks giving Dayって知っていますか?』

本日2019年11月28日(木)アメリカではThanks giving Day(感謝祭)の祝日です。どこへ行っても企業やレストランなどのお店もお休みです。もちろん例外もありますが。 日本人には聞きなれないThanks giving Dayとは? Thanksgiving Day(感謝祭)の日程 では…

『ようやくグリーンカードが届いた!!!』2019年 アメリカの永住者カード

グリーンカード面接から6日後に1枚のレターが届きました。 islandfish.hatenablog.com レターの内容 グリーンカードが届く 現在のグリーンカードのデザインはこちら ステータスの段階の確認 Statue of Liberty 今までの通知書I-797のコピー用紙と違い、自…

『グリーンカード取得の最終ステップ:面接の全て』持ち物、服装、質問内容など

さて最終段階!!!グリーンカードのインタビュー(面接)の日がやってきました!!!ここをクリアすればグリーンカードゲットです。 interview 面接に持参したもの 実際提出したもの 実際不要だったもの 服装 ハワイ州オアフ島での面接会場 Hawaii - Honolu…

『アメリカ人旦那から学ぶ英語#16』私 退屈〜つまらない〜っていう英語を間違えて使っていませんか!?

「私 退屈〜つまらない〜」っていう時の英語を間違えて使っていませんか!? 「私 退屈〜つまらない〜」っていう時の英語を間違えて使っていませんか!? boring と bored の違い bored つまらないを英語で「boing」 ボーイングって覚えていました。それは良…

『1人用片手鍋の簡単ベトナムフォーレシピ』

ハワイでたくさん見かけるPHOの看板のレストラン。 私はアジアン料理が好きなので行きたいんですが、旦那はあまり好きじゃなさそう。アメリカ人てジャンクフードの方が好きですよね。 先日、私の機嫌取りのために、久々に行ってくれました。やっぱり美味しい…

『飼えば南国気分!?水棲ヤドカリとオカヤドカリの飼育』

うちではヤドカリ飼育しています。 水棲ヤドカリ飼育方法 海水 餌 共存できない魚 オカヤドカリの飼育 オカヤドカリの飼育方法 オカヤドカリの餌 ヤドカリは十脚のエビやカニに近い仲間で、敵のいない飼育環境だと10年から20年くらい生きるらしいです。 巻貝…

『アメリカで結婚した時、日本の婚姻届の提出方法』もし期限が過ぎても大丈夫!???

渡米からの結婚からグリーンカードへのステイタス変更で頭がいっぱいになってしまい、つい忘れがちな日本の婚姻届のアメリカでの提出方法について紹介します。 そう。なぜなら、私が半年間提出を忘れていたから。これから提出する人には参考に。長期間提出し…

『健康、ダイエット、妊婦にも良いレンズ豆』レンズ豆についてとサラダのレシピ

ハワイにきた時から半年すぎてだいぶ太った!!!旦那がいるとそうもいかないけど、せめて一人の時は食事ヘルシーにしようかと。 あまり豆類好きな方じゃないんですが、小さく食べ易いのでレンズ豆は結構好きかな。 レンズ豆とは!? レンズ豆の利点(調理、…

『ポリマークレイでマーブル模様のコースターの作り方』

コーヒーテーブルを購入したので、可愛いコースターでも作ろうじゃないかと思いポリマークレイで作ってみました。 ポリマークレイとは ポリマークレイのマーブル模様の作り方 ポリマークレイの硬化 ポリマークレイの研磨 ポリマークレイ関連商品はこちら ポ…

『ハワイでドライブしながら滝をみた!!』レアな景色情報

私はホノルルに済んでいるので、晴天率は非常に高いです。シャワーくらいならいつもだけど、一昨日、昨日と最近では珍しく本格的雨☔️でした!! そんな雨の日にハワイ、オアフ島のカネオヘ在住の人から聞いたレアな情報を一つ。雨が降っても楽しめる情報を。…

『グリーンカード取得に必要な健康診断と予防接種について』病院探し、費用など

バイメトリクスへ行ってきてから何の音沙汰もなく2ヶ月もすぎ、次の連絡が遅く心配になってきた頃、やっとインタビュー(面接)の通知が届きました。 面接の日付は手紙を受け取ってから大体1ヶ月後になっています。 私は日本でビザのための予防接種をしてき…

『ハワイ、パールハーバーで戦争について考える』USSアリゾナ記念館

閉まっていたUSSアリゾナ記念館が再オープンしたこともあり、やっとパールハーバー『PEARL HARBOR HISTRIC SITES』に行ってきました。 パールハーバーとは パールハーバービジターセンター 営業日と営業時間 料金 持ち物制限 施設の営業時間と料金 USSアリゾ…

『ハワイでシュノーケリングするなら①』シャークスコーブ

ハワイのオアフ島に来てシュノーケリングするなら、私の1番オススメなのがノースエリアにある『シャークスコーブ Sharks Cove』です!!! ハワイは海で泳げばけっこう綺麗なお魚たちが観れちゃいますが、せっかくだからたくさんのお魚に会いたい‼️ シャーク…

『ターメリックで黄色にスパイス染め』

綿糸でアクセサリーやキーホルダーをマクラメ編みで編み、その作品をターメリック(スパイス)を使い染めてみました。 ターメリックってそもそも何!?? ターメリック染めとは 注意点 ターメリック染めの手順 ターメリックってそもそも何!?? このページ…

『ローマ字の「ン」に「N」と「M」がある!?』パスポートのローマ字に要注意

何年前だかのバラエティー番組にけつッ!!を観てて、今更気づいたこと。 ローマ字の「ン」に「N」と「M」がある!? 群馬県のグンマも「GUMMA」 なぜかと言うと!! 「b.p.m」の前に限り「M」を使いそれ以外は「N」を使うと。 パスポートのローマ字に注意 ロ…

『アメリカ人旦那から学ぶ英語#15』いいなーうらやましい!!の使用には注意!!

「うらやましいなー」を英語で 「うらやましいなー」を英語で 「I envy you」はつかわない!? 「I'm jealous.」 例文 使用上注意 「女性専用の言葉!?」 類義する言葉 「I envy you」はつかわない!? 羨む 辞書や翻訳サイトで「羨ましい」検索すると「env…

『水筒の底汚れを驚くほど綺麗にする方法』とお勧めのWaterbottle

ステンレス製のWaterbottle(水筒) ウォーターボトル 私は外出する時は必ず水ウォーターボトル(水筒)を入れて持ち歩いています。 エコ意識も高まって所持している人も多いですよね。夏場の水分は特に必須です。 ステンレス製のWaterbottle(水筒) おすす…

『アメリカ人旦那から学ぶ英語#14』Thank youの自然な返答の仕方は!?

Thank youの返答 Thanks Thank youの返答 カジュアルで自然なThank youの返答 ちょっと脱線した話 個人的に気に入っている「どういたしまして」 会計時に定員さんから言われた「Thank you 」の返事 「Thank you 」と言われたら 「You’re welcome」ユア ウェ…

『残り物で簡単グリーンカレーリゾット』

家にあった残り物でパスタをつくり、思いつきでついでの1品で適当に作ったら、まー美味しい!! 簡単時短だけど、ちゃんと料理したっぽい!!グリーンカレーペーストも活用できるし料理はバリエーション 野菜も肉もパスタに使った具を別によけといたものを使…

『重曹(ベイキングソーダ)でエコ掃除 』

掃除に重曹(じゅうそう)が使えるのは有名な話で頭の片隅にあったものの、トライはしていませんでした!! 重曹てよく分からない名前がどんなものか連想できない。掃除にも料理にも両方使える使ことにも混乱。 しかし、植物の害虫駆除に使えると聞き調べはじ…

『自家製マスタードのレシピ』2種類の粒マスタード

マスタードにハマり簡単につくれるようなので、とうとう作ってみました。 islandfish.hatenablog.com 自家製マスタードレシピ 既製品より風味も強く、美味しくできます。 腐らないものなので、常温でねかせる時間は人それぞれ。 簡単なので是非作ってみて下…

『マスタード(mustard)について』大好きになった理由、からしとの違いや種類など

粒マスタード 最近はまっているマスタード!!! マスタード(mustard)とは!? からしとマスタードの違いは!? からし(辛子、芥子)とは!? からしとマスタードの違いは精製方法 マスタードの種類 ディジョンマスタード イエローマスタード 粒マスター…

『ハワイ州マリッジライセンスのオンライン申請』申請内容までを全て説明

ハワイ州で結婚をするときに必要なマリッジライセンスの最初のステップのオンライン申請の内容の説明をします。 islandfish.hatenablog.com オンライン入力 申請内容と手順 申請内容と手順 オンライン申請のサイト情報 Applicant I(申請者1) Applicant II…

『アメリカで結婚する手順』マリッジライセンスの取得 in ハワイ

K-1ビザ取得後やっとのアメリカ入国です。 私の場合婚約者が住んでいるのでハワイに住むことになりました。 毎度入国審査に引っかかり1〜4時間拘束される私(海外に長期間滞在していることが多いから)ですが、さすがに今回はビザがあるのでスムーズに入国…

『アメリカ人と国際結婚する際にするべきこと』婚約者ビザ(K-1ビザ)

私はアメリカ人男性と国際結婚をして、アメリカ(ハワイ)に移住しました。 アメリカ人と国際結婚してアメリカに永住する場合、まず婚約者ビザ(K-1ビザ)を取得して入国し、結婚することが現在では必要です。 婚約者ビザ(K-1ビザ)とは 申請資格 婚約者ビ…

『カイエンペッパーとは?』辛味スパイス、カプサイシンの効果について

カイエンペッパー(Cayenne pepper)とは!? カイエンペッパー(Cayenne pepper)とは!? 名前の由来 スコヴィル値ってなに? 使用用途 カイエンペッパーの効果と効能 カイエンペッパーの大さじ1杯(5g)の成分 カプサイシンとは!? カプサイシンによる…

『 Hawaii のハイキング ⑦ 』ダイヤモンドヘッドを徹底ガイド

ダイヤモンドヘッドといえばハワイ、オアフ島のど定番です。 ハワイ4度目からの移住して早半年。今更ながらのやっと行きました。 なぜいかなかったのか!?? ハワイ経験者は既に行ったことあるので行きたがらないので一緒に行く人がいない。 混んでいるか…

『コリアンダー(coriander)とは!?』パクチーやシラントロとの違い

コリアンダーとは セリ科の一年草。タイ料理などエスニック料理でよく見かけるパクチーはみんな知っていると思います。その果実や葉を乾燥させたスパイスを英語でコリアンダー。 それをパウダー状にしたものが、コリアンダーパウダーです。 コリアンダーパウ…

『ターメリック(turmeric)とは!?』二日酔いなど肝機能によく効くウコン

スパイスカレーは健康にいいヨーーー!!!って言ったからにはどう良いのかって重要ですね。カレーの主要スパイスについて今回はターメリックです。 islandfish.hatenablog.com islandfish.hatenablog.com ターメリック(turmeric)とは ターメリック(turme…