islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『ターメリックで黄色にスパイス染め』

綿糸でアクセサリーやキーホルダーをマクラメ編みで編み、その作品をターメリック(スパイス)を使い染めてみました。

 

ターメリックってそもそも何!??

このページをチェック!!!ターメリックとはカレーによく使われているスパイスです。下のページで簡単なレシピも含め詳しく説明しています。

islandfish.hatenablog.com

 体にもよく、食用にも染色にも使用できるので、素晴らしいスパイスです。うちではけっこう多めに常備しています。

ターメリック染めとは

ターメリックは別名で「黄染草(キゾメグサ)」と呼ばれていて昔から染料としても使用されてきました。防虫殺菌効果があるので、木綿を染めて書画、着物の保存などに使われていました。

注意点
  • スパイス染めは天然染料による染色、草木染めの1種のため品質が安定せず、日光による紫外線で退色しやすいです。そのため数回にわたり繰り返して染めるそうです。(私の場合自分用なので、退色しても構わないから1度しか染めていませんが)
  • 絹や綿はよく染まりますが、ナイロン、レーヨン、ポリエステルの化学繊維。それが含まれる合成繊維などは、薄く色ずく程度か、染色できません。

 

ターメリック染めの手順

  1、水に溶かした適当な量のターメリックを煮た出ます。ターメリックの量で色の濃さを調節できます。

  2、それに作ったキーホルダーをつけること20分くらい。下のフリンジ部分だけをつけることで紐をつたい水分をすいあげて上の方はグラデーションに少し薄めに染まります。

f:id:islandfish:20190909174522j:image

  3、色止めとして、ホワイトビネガー(食酢)に30分程つけます。

f:id:islandfish:20190909174525j:image

  4、洗剤で色が落ちなくなるまで水洗います。私は食器用洗剤で洗っちゃいました。

  5、完成です。良い綺麗な黄色のグラデーション着色になりました。

f:id:islandfish:20190909174813j:image

 

簡単ですね。その後に同じ手順で紐を染めてアクセサリーも作りました。

f:id:islandfish:20190921102617j:image
f:id:islandfish:20190921102633j:image
f:id:islandfish:20190921102628j:image

 

Tシャツなどの洋服の絞り染などしてみても良いですね。是非試してみてください。

購入の参考までに。オーガニックのものだとより安心。

 

 

islandfish.hatenablog.com

 

クリックお願いします⇩

  

人気ブログランキング