islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『グリーンカード取得に必要な健康診断と予防接種について』病院探し、費用など

バイメトリクスへ行ってきてから何の音沙汰もなく2ヶ月もすぎ、次の連絡が遅く心配になってきた頃、やっとインタビュー(面接)の通知が届きました。

面接の日付は手紙を受け取ってから大体1ヶ月後になっています。

 

私は日本でビザのための予防接種をしてきていないので、グリーンカード取得の面接時提出する書類にある『I-693』のために予防接種をうけなくてはなりません。

 

f:id:islandfish:20190924171015j:plain

 

I-693とは

面接の際に提出する書類に

“I-693, Report of Medical Examination and Vaccination Record”があります。

 

英語でReport=報告書、Medical Examination=健康診断、Vaccination=予防接種、Record=記録です。

 

I-693は『健康診断と予防接種の記録の報告書』のことで、こちらからダウンロードができますが、病院で用意してあるはずです。行く病院に確認してみましょう。

 健康診断と予防接種はどこで受けるのか

グリーンカード取得の際の健康診断と予防接種はUSCISアメリカ政府移民局指定医師のもとおこなわれなくてはいけません。

 

このサイトアメリカでお住いの住所の郵便番号を打ち込んで“search”ボタンをクリックしたら、お近くの病院が検索できます。ドクター名、病院名、住所電話番号が記載されています。

健診内容

  • 身長、体重、体温の測定。
  • 血液検査(検査対象項目の抗体があるか?梅毒、HIV検査)
  • 予防接種。時期によって、インフルエンザの予防接種も必要になります。
  • 尿検査、レントゲン(病院によって)

予防接種を子供の頃に受けているかは母子手帳で確認できます。接種内容、日付、医師のサインがあるもの(英文)を持参するとすでに済んでいる予防接種が免除されます。 

予防接種で検査する項目 

移民者がビザを取得する際に調べなくてはいけない予防接種に関する項目がこちらのサイトにあります。

  • Hepatitis A:A型肝炎
  • Hepatitis B:B型肝炎
  • Influenza:インフルエンザ
  • Influenza type b (Hib):インフルエンザタイプb(Hib)
  • Measles:麻疹
  • Meningococcal:髄膜炎
  • Mumps:おたふく風邪
  • Pneumococcal:肺炎球菌
  • Pertussis:百日咳
  • Polio:ポリオ
  • Rotavirus:ロタウイルス
  • Rubella:風疹
  • Tetanus and diphtheria toxoids:破傷風およびジフテリアトキソイド
  • Varicella:水疱瘡

検査の後にそれぞれの人に必要な予防注射をしなくてはならないというわけですね。

 

I-693の書類のPart10 “Vacclimation Record”の部分に予防注射をした日付が記入されます。

 

私は今回TD破傷風ジフテリア]とMMR[麻疹、おたふく風邪、風疹]の2つの予防接種をしました。

 

TDはの予防接種は子供の頃受けていたのですが1度だけで足りないと言われました。免疫力が落ちてくるので大人になっても10年に1度のペースで受ける方が良いそう。

 

Kー1(婚約者ビザ)で入国した人の場合は別

Kー1(婚約者ビザ)で入国した人は通常日本の指定病院ですでに健康診断と予防接種を行い入国の際原本を提出しているはずです。(日本の指定病院はこちらの4件です。)それなので、アメリカでグリーンカードにステイタス変更の際の健康診断と予防接種は必要ありません。

 

なぜ私が病院に行く必要があったかと言うと。

 

実はK-1ビザでは予防接種は必要ないんです。健康診断のみでもビザは取得できます。

「検査したら抗体があって予防接種しなくても良い場合がある。アメリカでグリーンカード取得するときに予防接種することもできるよ。」

と言われ、

「そのとき予防接種の数が減ったら安くなるなあ。アメリカ行ってからできるならそれでいいや。」

と安易な考えでそのときの支払いをケチった結果は。

  • 2度手間✖️
  • 診察代が再度かかってしまう✖️
  • 時期が変わったのでインフルエンザの予防接種がなくなった⭕️
  • 旦那が支払ってくれた⭕️

費用面では、日本での予防接種なしの費用は3万1,260円。今回が320ドルだから6万以上かかってます。

日本でもアメリカでも結局一緒だったので診察代が再びかかり、予防接種代も日本より高いので、インフルエンザの分1本減ったけど費用的には損。

 

これからKー1(婚約者ビザ)のため、指定病院に行く人は健診、予防接種も両方することをオススメします。

 ハワイのオワフ島の病院へ

私はハワイオワフ島在住。10件以上みつかりました。

 

私の場合健康診断は済んでいて、追加の予防接種のみが必要です。

 

これを理解している病院が5件ほど電話して1件しかなかったのでその病院に行きました。K-1ビザの場合は日本で健診と予防接種が終わっているので、予防接種だけ追加するという例がないのかもしれません。

 

行った病院がこちら。旦那が英語で電話したので分からなかったのですが、行ってみたら受付の方も、先生も日本語ペラペラで日本の患者さん対応の病院でした。日本語専用ダイヤルもあるので予約や質問も日本語でできます。

 

Waikiki Medical Clininc 

 

住所:2222 Kalakaua Ave.#603 Honolulu, HI 96815

ワイキキのTギャラリアのあるビルの6階の603号室です。

電話番号:(808)921-0330 日本語、 (808)921-0137英語

営業時間:午前8時〜午後5時、土曜午前8時〜午前12時。 

病院で行ったこと

  • IDであるパスポート
  • Kー1ビザの時の「健診と予防接種の報告書」書類のコピー

を受付に提出。その後病院の詳細がすでに記入されているI-693を渡され、言われた必要項目を記入します。

そのあと先生に呼ばれ、予防接種を2本左肩に筋肉注射しました。

 

1本注射したあと、する時よりした後の方が痛みが少しあったのでそれを伝えたら、

 

「もう1本反対の腕にする!?両肩痛くなるのと片方痛くなるのどっちがいいかだね!?」

「同じ腕にしてください!!」

 

肩に注射は痛いと聞いていたので、結構直前ビビってました〜!!しかし先生の腕がいいのかな!?そんな痛くないです。数日間筋肉痛のようになると言われましたが全然大丈夫でした!!!

 

予防接種の後、支払いをして、I-693の封筒に入った原本と自分用のコピーを渡されて終了です。

当日予約からの1時間くらいですべて終わりました。

かかった費用 

5件電話してみた結果グリーンカードに必要な健診で約600〜700ドルかかるとのこと。ここからそれぞれの人に必要な予防接種代金が加算される1000ドル近くいってしますかも!???

ネットで調べてみると約200ドルが相場と言っている記事もあるのでハワイ価格!???なのでしょうか!??

 

私の場合、健診は日本で済ましているので、診察料と予防接種2本で320ドルでした。 

 

注意事項

  • 値段が病院によってかなり違うので、数件電話して聞いてみよう。電話の際かかる日数も聞いておきましょう。
  • I-693の封筒に入った原本は開封厳禁です。無効になってしまいます。

 

クリックお願いします⇩

  

人気ブログランキング

  

islandfish.hatenablog.com