islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『ハワイでドライブしながら滝をみた!!』レアな景色情報

私はホノルルに済んでいるので、晴天率は非常に高いです。シャワーくらいならいつもだけど、一昨日、昨日と最近では珍しく本格的雨☔️でした!!

そんな雨の日にハワイ、オアフ島のカネオヘ在住の人から聞いたレアな情報を一つ。雨が降っても楽しめる情報を。

f:id:islandfish:20190928085532j:plain

rain

 

ハワイの天候

そうそうハワイの天気はとても変わりやすく、狭い島にもかかわらず、場所によってかなり天気が違います。

そんなハワイの天候についてはこちら。 

islandfish.hatenablog.com

 

ドライブしながら見れる滝たち

 昨日は用事があって彼の友人が済んでいるカネオヘに行っていました。

 

ホノルル、ワイキキからカネオヘ、カイルアのある東方面に行くには

 私たちが使う通常ルートだとホノルル(ワイキキ)⇄カイルア、カネオヘ間はPali Hwy(HI-61)。ホノルル(ワイキキ)⇄カネオヘはLikelike Hwy(HI-63)のフリーウェイに乗ります。

 

Likelike Hwyはライクライクなんてなんか「好き好き」みたいでいいね!!なんて言ってましたが、ハワイ語でリケリケと呼びます。ハワイ語の「like」には「~に似ている」という意味があるそう。英語の「like」も同じ意味がありますが、純粋なハワイ語だそうです。

 

コオラウ山脈のあたりは雨がよく降るので緑も豊かで迫力のある熱帯植物、木々が見られます。海沿いだけは晴れているなんてこともよくありますが、東側は特に雨の多い地域です。

 

この日、ホノルル側も天気はあまり良くなかったのですが、行きはトンネル抜けたら大雨!!土砂降り☔️でした。 

 

カネオヘ⇄パールシティ🚗での景色 

帰りは彼の友人をパールシティ方面に送るため、私たちには珍しくJhoan A.Burns Hwy (H-3)を通りました。

 

カネオヘからフリーウエイに乗って数分後。

f:id:islandfish:20190928083929p:plain

f:id:islandfish:20190928084206p:plain

こちらグーグルマップの景色ですが、トンネル手前のこの辺りです。カネオヘから南に向かうなら左側です。
 

「雨が降ったあとは、綺麗にたくさんの滝が見える」と言っていました。この日はかなり降ったので綺麗に山の谷部分から流れ落ちるたくさんの滝が見えました。地元の人に聞いた知る人ぞ知る珍しい情報だと思うのですがどうでしょうか??

 

ドライブがてらこの道を通る機会があったら、山を見上げて見て見てください!!!

その景色がこちら。

www.youtube.com

数分の景色ですが、山の形も滝らもかっこいいです!!!日本にはない景色だな〜〜!!⛰

滝を英語、ハワイ語

滝:英語 waterfall(ウォーターフォール)、ハワイ語 wailele(ワイレレ)

 

クリックお願いします⇩

  

人気ブログランキング