islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『バイオメトリクスについて』グリーンカードへのステイタス変更

バイオメトリクスとはなに?

バイオメトリクスとは生体認証(せいたいにんしょう)をさします。

バイオメトリック(biometric)認証あるいはバイオメトリクス(biometrics)認証。人間の身体的特徴(生体器官)や行動的特徴(癖)の情報を用いて行う個人認証の技術やプロセスのこと。

生体認証 - Wikipedia

f:id:islandfish:20190713063709j:plain

指紋認証

カナダのワーキングホリデーに必要なバイオメトリクス

【カナダ ビザ申請】バイオメトリクス登録の方法 | とりカナ.com

こちらのサイトがわかりやすいです。

 

アメリカ人との結婚で必須のバイオメトリクス

私が今回説明するのはグリーンカードに切り替える時に求められるバイオメトリクス(指紋採取と顔写真)についてです。

 

アメリカのUSCISバイオメトリクスの公式ページはこちら

Preparing for Your Biometric Services Appointment | USCIS

 

国際結婚で婚約者ビザ(K-1ビザ)で入国したら90日以内に結婚し、ステイタスを切り替えなくてはいけません。(婚約者ビザは90日しか滞在許可されていません。)

このステイタスを切り替えることを

アジャストメントステータス[adjustment of status]といい、AOSと略されています。

 

ステータス変更の際にまず書類を提出。

無事書類が届き、中身をチェックされて揃っていれば審査が進行されます。

 

USCISが書類を受理してから、約1週間ほどで郵便でアメリカの自宅に白い封筒が届きます。

ASC Appointment Notice と書かれた I-797C Notice of Action(NOA) 通知です。

こちらがバイオメトリクスに関する書類です。

 

もし、2,3週間経ってもこの用紙が届かないようだったら、郵便のミスやトラブルの可能性もあるのでUSCISに問い合わせしてみた方が良いかもしれません。バイオメトリクスへ行く日にちが過ぎてしまっていたら大変です。

ASC Appointment Noticeの書類の内容

書かれているのはこちら。

  • 申請者情報、実施場所と日時
  • 持ち物
  • 実施日時変更方法
  • 2つバーコード
  • 質問受付先の電話番号の記載
  • 注意事項

f:id:islandfish:20190713080100j:image

実施日変更について

四角にチェックして、コピーをとって原本を記入されている住所におくってください。要求を受けっとったUSCISから新しい予約通知が送られます。とあります。

 

公式のサイトのページを読むと、バイオメトリクスの予約を再スケジュールすると、申請の処理が遅れる可能性があります。と書いてある欄があるので、これが当てはまってしまうと、どのくらいかわかりませんがあなたの今回の申請自体遅れてしまう可能性があるようです。日程変更はよほどのことがない限り変更しない方が良いでしょう。

2つのパスワードについて

これは申請しているI-485、I-765のあなたのアプリケーションナンバーとバーコードです。 I-131も一緒に申請している方がほとんどでしょうが、I-765と兼ねているので心配しなくて大丈夫です。

注意事項(warning)の内容

ロビーには座席が限られているため、交通手段の支援やバイオメトリクスワークシートの記入に必要な人のみ同行してください。バイオメトリクスに妨げになる怪我をしていた場合、USCISは再スケジュールするかもしれません。とのようなことが書いてあります。

バイオメトリクスの実施会場

USCISのアプリケーションサポートセンター(Application Support Centers) という施設で行われます。

書類にあなたが行くべきアプリケーションセンターが記載されますが、前もって知りたい方はこちらで自宅の住所の郵便番号を打ち込むとお近くのアプリケーションサポートセンター(ASC)が検索できます。

https://egov.uscis.gov/office-locator/#/asc

 

私の場合は自宅から近かったのでよかったですが、アメリカは広いのでいざ通知が来て行くことを考えるためにもどこにあるか確認しておくのも良いかもしれません。

実施日に会場に持参するもの

  • 自宅に届いたASC Appointment Notice と書かれた I-797C 通知用紙
  • パスポート(または州が発行した正式なIDや運転免許証、ミリタリーID)

この2点のみです。携帯電話、カメラ等の録音など記録できる電子機器の持ち込みを禁止しています。

当日現地で行われること

到着したら手荷物検査の列に並びます。空港や大使館の面接時と同じように、手荷物をカゴに入れX線の検査。自身はゲートをくぐります。

携帯等の持ち込み不可と書かれていたので、私は車に置いてきたのですが、結構の人が所持していた。荷物検査の時に預けて、通過した後には普通に戻され持ち込んでいました.........

手荷物検査が済むとバイオメトリクスはあっちだよ。と教えてくれます。わたしの行った場所は広い館内ではないので、迷うことはありませんでした。

 

① I-797C(送られてきたバイオメトリクスの書類)を渡し、パスポートを受付の人に見せます。

「APPLICANT'S INFOMATION WORKSHEET(A/W)」と書いてある用紙とペンを渡されるので記入します。

「APPLICANT'S INFOMATION WORKSHEET」内容

  • NAME:名前 FIRSE(名前) MIDDLE(なし、ある方は記入) LAST(苗字)
  • LIST ANY OTHER NAME USED:旧姓、以前違う名前を使用していた人ことがある人は記入 2つ記入欄がありました。
  • DATE OF BIRTH:生年月日 MONTH (月)DAY(日) YEAR(年)
  • COUNTRY OF BIRTH:生まれた国
  • COUNTRY OF CITIZENSHIP:自分の国籍
  • GENDER:性別。 MALE(男性),FEMALE(女性),OTHER(他)から1つ選んでチェックします。
  • RACE:人種。1つチェック。 私はASIANにチェック。
  • EYECOLOR:目の色。1つチェック。 私はBROWNにチェックしました。今まで記入してきた外国の書類に茶色とチェックしてきたから、そうしましたが、BLACK欄があったので、黒でいいですね。
  • HAIR COLOR:髪の色。1つチェック。 元の色でなくて現在の髪の色。だって選ぶ欄にピンクとかブルーとか絶対自然色じゃない色があるんですよ。私は黒と茶とブロンドのフラデーションカラーなので、なんとなくBLOWNにチェックしときました。
  • HEIGHT:身長。 FEET/INCH とCENTIMETERの記入欄があったので、センチメートルに数字を記入。
  • WEIGHT:体重。 POUND とKILOGRAMSがあったのでキログラムに数字を記入

英語が心配な方は↑メモして会場に行くと良いと思います。

 

③用紙記入が終わったら、受付に戻します。

椅子が並べてあり、待つこと10分程度で、名前を呼ばれました。

④受付の横に設けられた小さなスペースに機械が置いてありそこで写真撮影、サイン、両手の指紋を電子でとって終了。

⑤持ってきた書類に日にちの赤いスタンプが押され、記入した書類とともに返却されました。対応はどうでしたか?などの簡単なアンケート用紙を渡されるので、エクセレントなどにチェックして受付に戻して帰宅です。

 

トータル30分くらいで全て終了しました。

 

パートナー連れで、きている人がほとんど、私も旦那が心配してついてきましたが、正直1人でいけます。英語あまり分からなくても。

私の場合は今回トラブルがあったので、朝一に行きましたが、営業時間の7時45分にならないとエレベーターが動き出さないので早めに行っても意味がなかった😓通常は指定時間の10分前ほどにいけば安心なのではないでしょうか。

そのトラブルに快くスムーズに対応していただいたので、アンケートはエクセレントです!!

後悔はこの写真がグリーンカードの写真になるってこと!!!いやーーーもっとちゃんとメイクして髪型整えていけばよかったなーーなんて。

ハワイで行ったバイオメトリクス

ハワイ在住の方はホノルルにあるUSCISに行くことになります。

Hawaii - Honolulu Field Office | USCIS

場所

住所:500 Ala Moana Blvd Ste 2-403, Honolulu, HI 96813

Google マップ

f:id:islandfish:20190711085421j:image

入口はこの建物が並んでるあたりを入っていってこのあたりにエレベーターがあるのでそれに乗ります。会場は4階です。

電話番号:(800) 375-5283

営業時間と営業日

月〜金曜日:午前7時45分〜午後3時30分まで。

 土、日曜日:定休日

 

クリックお願いします⇩

 
人気ブログランキング