islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『自家製マスタードのレシピ』2種類の粒マスタード

 マスタードにハマり簡単につくれるようなので、とうとう作ってみました。

islandfish.hatenablog.com

 自家製マスタードレシピ

既製品より風味も強く、美味しくできます。

腐らないものなので、常温でねかせる時間は人それぞれ。

簡単なので是非作ってみて下さい。

1、ハニー粗挽き粒マスタード

材料

15oz(425g)程の大きさの瓶にちょうど良い量です。

ブラックマスタードの方が苦いと聞いたので、割合を少なくしました。

ターメリックは黄色の色ずけに使用しているので、自然な色が良い場合無しでも。

f:id:islandfish:20190803041554j:image

作り方
  1. ホワイトビネガーにマスタードシードをひたす。(写真1)
  2. 1時間後、酢を吸ったマスタードシードをミキサーにかける。お好みで粒の残す量を調整してください。(写真2、3、4)お皿に移し、ふやかしたブラックマスタードシードと、ハチミツ🍯と塩とターメリックをまぜる。(写真5、6)

煮沸消毒した綺麗な瓶に移す。

常温で3日ねかした後に使用し始めました。使用後は冷蔵庫で保存しています。

f:id:islandfish:20190803041601j:image

f:id:islandfish:20190803041622j:image

美味しくできました!!日が経つにつれ美味しくなります。

1で作ったマスタードがミキサーで潰したら思ったより潰れてたので、ツブツブ食感が好きなので、次のマスタードを混ぜて使おうと思いつくりました。

2、ハニー粒マスタード

 材料 

200gのマスタードが入っていた小瓶にちょうど良い量です。

  • ホワイトマスタードシード: 大さじ3
  • ブラックマスタード:大さじ3
  • アップルサイダービネガー(リンゴ酢):🍎適量
  • ハチミツ🍯:小さじ1
  • 塩:少々 ひとつまみ
作り方
  1. 煮沸消毒した綺麗な瓶にマスタードシードアップルビネガーを入れます。ヒタヒタになるくらい。
  2. 1時間後水分を吸ってシードが膨らみます。アップルビネガーの水分がなくなったらアップルビネガーをたして、ハチミツ、塩少々を入れて混ぜる。甘くしたい場合はハチミツの量を増やしてください🐝
  3. 冷蔵庫に入れて、終了。

次の日には食べられましたが、もう少し粒を柔らかくしたかったので、アップルビネガーを足しました。

潰さない粒マスタードを作ったので、アップルビネガーがの風味がより際立って🍎美味しくできました!! 

 

 

まとめ

f:id:islandfish:20190803042013j:image

今朝適当に作ったオムレツに5日目のマスタードと1日目のマスタードで食べました!!

 

美味しい❣️既製品より本当美味しいです!!

自家製マスタード!!簡単、美味しい、安い 作るしかないですねー!!

 

サラダ🥗のドレッシングにも使っています!!

  1. オリーブオイルに塩、胡椒とマスタード、レモン🍋汁、を入れて混ぜる。
  2. ボールに入れた野菜に1のドレッシングを入れてあえて完成!!f:id:islandfish:20190806102418j:imagef:id:islandfish:20190806102421j:image

 

ポテトとベーコン炒めにも良く合います‼️

f:id:islandfish:20190804091221j:image

 

次回はワインビネガーマスタードを作ってみようと思います🍾楽しみ~

 

クリックお願いします⇩

  

人気ブログランキング