islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『重曹(ベイキングソーダ)でエコ掃除 』

掃除に重曹(じゅうそう)が使えるのは有名な話で頭の片隅にあったものの、トライはしていませんでした!!

重曹てよく分からない名前がどんなものか連想できない。掃除にも料理にも両方使える使ことにも混乱。

しかし、植物の害虫駆除に使えると聞き調べはじめ、安く簡単に手に入り、すごーく便利そう!!床の汚れが気になっていたので作って使用してみることに。

f:id:islandfish:20190806093246j:image

 

重曹て何!?

炭酸水素ナトリウム(化学式 NaHCO3)ナトリウムの炭酸水素塩。白色の粉末です。 

3種類の重曹

  • 医療用(点滴や火傷の治療、胃薬など)純度100%
  • 食用(お菓子の膨らし粉や食材を柔らかくする為に使用する)純度99〜98%
  • 工業用(家庭用掃除)純度95〜98% 

掃除のみに使うのは工業用になりますが、食用には使えません。食用の重曹を購入すれば、掃除にも料理にも使用できます。キッチン周りの掃除にもより安全なのでお勧めです。 

重曹とベイキングソーダ

食用の重曹を英語でベイキングソーダ(Baking Soda)といいます。ベイキングソーダと最初から言ってくれた方が最初からわかりやすかったのに。なんて思います。

重曹の消費期限 

3~5年は保管できると言われています。風通しの良い直射日光の当たらない場所に保存しましょう。

自分で作る重曹水やペーストは安定剤や防腐剤が含まれているわけでは無いので、必要分を作りましょう。

重曹スプレーの作り方

 お湯100mlに対し、重曹小さじ1の割合で使用する分をつくってください。

ダイソーで買ったスプレーの入れ物に移しました。 

重曹スプレーの使用結果

 床の汚れが気になっていたんですよ!!引っ越してきた時からあまり綺麗じゃなかた。軽く水拭きしても落ちない汚れが、このスプレーで

f:id:islandfish:20190805073156j:image

f:id:islandfish:20190805073200j:image

スプレーをして水に濡らした布で軽くふいただけで、気持ちいいほど綺麗に!!

 

重曹水は食器洗い、キッチンの軽い油汚れ、床掃除、お風呂のぬめり取り、幅広く使用できます。

f:id:islandfish:20190806093234j:image

乾くと白く粉が残るので、最後に水拭きをするようにしてください。

 

環境にも優しいし、コスト面や安全性を考えたら使うしかない!!

他にも重曹(ベイキングソーダ)には様々な利用法がありそうなので、色々チャレンジしようと思います。 

注意点

  • 重曹は弱アルカリ性なので、肌が非常に弱い人はゴム手袋をするなど注意。
  • アルミや銅に使うと、黒く変色します。
  • 木や畳みに使用するとシミになることがあります。
  • ワックスが塗られたフローリングは、ワックスが剥がれる事があります。
  • 大理石、宝石に使うと傷が付くことがあります。

 

クリックお願いします⇩

  

人気ブログランキング