islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『アメリカ人と国際結婚する際にするべきこと』婚約者ビザ(K-1ビザ)

私はアメリカ人男性と国際結婚をして、アメリカ(ハワイ)に移住しました。

アメリカ人と国際結婚してアメリカに永住する場合、まず婚約者ビザ(K-1ビザ)を取得して入国し、結婚することが現在では必要です。

f:id:islandfish:20190729155431j:plain

international marriage

 

婚約者ビザ(K-1ビザ)とは

婚約者ビザのことをK-1ビザといいます。K-1ビザは通常6ヶ月間有効で、アメリカ入国に1回のみ使用できるビザです。

  • 滞在できる期間は入国から90日間。
  • 労働資格無し。 K-1ビザの入国で働くことはできません。
  • 婚約者ビザで入国した後は、90日以内に結婚とステイタス申請(グリーンカードの切り替え)をする必要があります。

 

申請資格

  • 結婚相手のどちらかがアメリカ国籍であること。
  • お互いが結婚できる状況であること。現在2人とも結婚していないこと。
  • 結婚相手と直接会っていること。
  • 婚約者ビザを取得して結婚相手がアメリカに入国した日から90日以内に結婚する予定であること。 

婚約者ビザ(K-1ビザ)取得の大まかな流れ

  1. アメリカ人の結婚相手が請願書[I-129F]USCISに提出。USCISとは"United States Citizenship and Immigration Services"の略で米国移民帰化局のことです。
  2. 「提出した書類を受け取り審査が進行しました」というメールと封筒が書類を提出したアメリカ人の結婚相手の元に届きます。レシートナンバーが記載されています。
  3. 請願書[I-129F]が許可されたら、アメリカ人の結婚相手の元にメールと通知が届きます。(この期間が人により異なります。)
  4. 請願書はナショナルビザセンター(NVC)に送られた後に、婚約者の居住地の管轄する大使館、領事館に転送されます。
  5. 在日アメリカ大使館から日本の自宅に輸送で次のステップに必要な書類が届きます。(3.のステップからは約3週間)
  6. 必要書類を集め、面接の予約、アメリカ大使館での面接。
  7. 面接が無事通過されると、入国の際に必要な書類と共に面接の際預けた自分のパスポートにK-1ビザが貼られ、自宅に輸送されてきます。(面接から約1週間程)

 

  • こちらでレシートナンバーである請願書番号を入力すれば、オンラインで審査状況が確認できます。Processing Times
  • アメリカ国外で結婚した後にアメリカで暮らす場合は移民ビザが必要になり違うプロセスになります。

婚約者ビザ(K-1ビザ)にかかる費用

  • 請願書[I-129F]申請費用:$535(2019/7/28調べ)
  • 指定病院での検査、予防注射費用(人によって異なります。もちろん保険は効か図、予防注射に必要なのが小さい頃予防接種をすでに受けていたかによって異なります。2万〜5万はかかるとして考えておきましょう)
  • 面接予約時の費用:$265(2019/7/28調べ)

K-1ビザだけでもトータルで12〜15万程かかると思ってください。

 

結婚後のステイタス変更でグリーンカード申請費用で$1225またかかるので、アメリカ人との国際結婚は本当に高い!!!!

カナダとフランスで国際結婚した友人がいますが、圧倒的に金額高いようです!!!どこの国が国際結婚のビザにかかる費用が1番高いんだろう!??アメリカはかなり上位だと思うんですよね。

私のK-1ビザ取得までにかかった期間

ステップ2〜3までの期間は人ぞれぞれ。待ってる期間が長く不安になるので、私もいろんなブログを調べたりしましたし、結婚した友人にだいたい半年くらいと聞いていました。

  • 最初の申請〜自宅に書類が届くまで(ステップ1〜5)約9ヶ月
  • Kー1ビザ取得に約1年

私の場合、出会って結婚決めるまで弾丸で2ヶ月でした。短い交際期間も、ビザ待っている間に交際期間1年。結局普通じゃん。って笑

あまりに交際期間が短かったから、アメリカ移民局(USCIS)も本気で結婚する気あるのか見定めるためにこんだけ待たせたのかな!??なんて今になったら思います。偽装結婚疑われても仕方ないくらい交際期間短いですしね。

 

交際期間が少ない私でも結局無事K-1ビザを取得することができたので、たとえステップ1〜5の待ち時間が半年をすぎても心配しすぎず待ちましょう。過去犯罪を犯した、申請事項に嘘があるなどよっぽどの問題がなければ取得できると思います。

婚約ビザを待っている間アメリカに行ける!?

婚約ビザ(Kー1ビザ)申請中に渡米できます。アメリカに入国できますよ!!!

私の場合、観光ビザで2度ほど渡米しました!!

「フィアンセがいるから会いに来ました!!!ビザも申請しています!!」と言って無事入国できました。

私の個人的注意事項

  • 現地国際結婚の滞在者で、観光ビザできて結婚した例を聞くかもしれませんが、現在はこのプロセスをふまないといけないことになっています。移民には過去に比べ厳しくなってきているので、決められたプロセスを守ることが懸命です。
  • 入国後、ステイタス申請をして、働けるビザがもらえるまでに時間がまた何ヶ月もかかります。半年程、無職になります。結婚相手の金銭面の助けが心配な人はしっかり貯金をしてから渡米しましょう!!

 

大体のプロセスを書きました。後ほどもっと詳しく書いていこうと思います。

 

クリックお願いします⇩

  

人気ブログランキング