islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『自宅で作る簡単韓国料理チャプチェ。』

韓国スーパーにも行ったことだし、韓国料理チャプチェを作りました!!

islandfish.hatenablog.com

「チャプチェ」って何!? 

春雨を炒めた韓国料理。チャプチェは雑菜を意味し、雑(チャプ)は「いろんなものを混ぜ合わせる)、菜(チェ)は「細切りにした食材」「おかず」の意味。

韓国春雨(タンミョン)と牛肉、たけのこ、人参や玉ねぎなどの野菜、椎茸やしめじきくらげなどのきのこ類をごま油で炒め合わせ、醤油、塩砂糖、唐辛子などで甘辛く味をつけたもの。盛り付けで、ごまをふりかけ、糸状に切った唐辛子等を飾る。

チャプチェ - Wikipedia

 

私のチャプチェレシピ

f:id:islandfish:20190706172853j:image

材料(2人分)

韓国春雨:200g

豚肉:100g

にんにく:3片

パプリカ:1/5個

セロリ:1本

レタス:2枚

チャイブ:少量(ニラのようなもの)

キクラゲ :適量をぬるま湯で戻す

ねぎ:少々最後に乗せただけ。

調味料

ごま油:適量

塩:少々

胡椒:少々

 

肉用のたれ★

醤油:大さじ1.5

みりん(砂糖でも):大さじ1

カイエンペッパー(唐辛子):少々

 

春雨用のたれ☆

醤油:大さじ3

みりん(砂糖でも):大さじ2

塩:少々

水:大さじ2

f:id:islandfish:20190706172940j:image

韓国ストアで購入した韓国春雨ときくらげ
f:id:islandfish:20190706172856j:image

作り方

  1. 鍋でお湯をわかし、韓国春雨(約5分)をもどしてお湯を切っておく。
  2. フライパンでごま油塩、胡椒で軽く野菜を炒める。→別皿にとっておく
  3. フライパンにごま油をひいて刻んだにんにくを良い匂いがするまで炒める。
  4. 炒めたにんにくのフライパンに★タレを入れて炒める→別皿(炒めた野菜と一緒で良い)にとっておく
  5. フライパンに☆タレを入れて、春雨キクラゲを入れて、タレが春雨にしみてなくなるまで炒めて味を付ける。(油はひかない)この時、適当に春雨にハサミを入れ食べやすい長さに切ります。
  6. 火を消して春雨のフライパンに、別皿の炒めた野菜と肉を混ぜ合わせる。
  7. お皿に盛り付け。刻んだネギをかける。

f:id:islandfish:20190706173405j:image

 3 行程の写真
f:id:islandfish:20190706172859j:image

 5 行程の写真

以上です!!!

まとめ
  • 野菜、肉、麺、をそれぞれ別に調理して最後に混ぜることが美味しくできるコツ!!!フライパンは同じものを使用し、野菜、肉、麺、炒める際にわざわざ洗い直してません。
  • タレはお好みでしょっぱさ、甘さは調整してください。甘くしたい人はみりん砂糖を多めにしましょう。
  • 材料は私は冷蔵庫のありものを使用しましたが、豚肉→牛肉、野菜→人参、玉ねぎ、にら、きのこ類だと、よりチャプチェらしいかなと思います。
  • 刻んだ生姜がにんにくを炒めるときに一緒にあったら⭕️。
  • 最後にふりかけるごまがあったら⭕️。 

 

春雨料理を作るわけ

いやーーハワイに来て太りました!!!運動しなくなったし、旦那と同居して、料理を男性に合わせて作る太る!!!作ったからには食べたいし。

春雨ってだけで、お腹は満たされ食べた罪悪感がないのでダイエットには最適かなと。

 

しかし、調べてみたら高カロリー、高炭水化物!!!!

そもそも炭水化物控えようとしたからなんだけど、韓国春雨の原材料は芋だし、緑豆春雨ですら、高炭水化物。豆だからタンパク質って思ってた笑。

でんぷんでできてるから、炭水化物だし、糖質いっぱいだったという。

参考までにhttps://www.cosme.net/diet/article/I0007629

 

しかし朗報も。カロリーがグラムに対しカロリーは高いのは乾燥時。茹でると膨らむので重くなります。グラムに対し、カロリーは4分の1になるのでダイエット効果はあるかもしれません。

 

 

クリックお願いします⇩

 
人気ブログランキング