islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『ハワイで獲ったタコを食べるレシピ 1 』和風酢だこ

ハワイの海で大きいタコをとったので、🐙ざんまいです!!!

f:id:islandfish:20190707103902j:image

 

和風に酢だこ

 

f:id:islandfish:20190707103923j:image

材料

  • 茹でタコ:足1本
  • きゅうり:通常は1本 大きめ半分(海外のきゅうりは異常にでかい)
  • 乾燥わかめ:大さじ2

f:id:islandfish:20190707103938j:image

調味料
  • ホワイトビネガー(酢):大さじ2.5
  • 白だし:大さじ1
  • 醤油:大さじ1
  • 砂糖:小さじ1
  • レモン汁:小さじ1 

 

大さじ(1TBSP 15ml) 

小さじ(TSP 5ml) こちらを使用しています。

f:id:islandfish:20190707103947j:image

作り方

  1. きゅうりをスライスする
  2. タコを薄切り
  3. ワカメをぬるま湯で戻して水を切る
  4. 調味料を入れて混ぜ合わせる

15.5oz (440gくらい)のこの瓶にぴったり入りました。

f:id:islandfish:20190707104012j:image

冷蔵庫で冷やしておつまみで食べようと思います。

 

タコの食感を英語で 

今夜はたこ焼きと酢だこだな🐙

 

旦那はイカやタコの噛みきれない感じが嫌いです。

英語で この噛みきれないゴムのような歯ごたえ

「Chewy(チュウイ)」

というそうです。

なので酢だこも薄切りにしてます。

たこ焼きもせっかく大きくふんだんにタコを入れられるのに細かく刻む事でしょう。

ああ勿体無い

f:id:islandfish:20190707103618j:plain

たこ焼き 参考写真

 

クリックお願いします⇩

 
人気ブログランキング