islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『健康、ダイエット、妊婦にも良いレンズ豆』レンズ豆についてとサラダのレシピ

ハワイにきた時から半年すぎてだいぶ太った!!!旦那がいるとそうもいかないけど、せめて一人の時は食事ヘルシーにしようかと。

あまり豆類好きな方じゃないんですが、小さく食べ易いのでレンズ豆は結構好きかな。

 

レンズ豆とは!?

f:id:islandfish:20191007160157j:plain

レンズ豆

ベジタリアン、ビーガンの人達が食べているイメージがあるレンズ豆。インド料理、イタリアン料理、フランス料理などでカレーやスープ、煮込み料理に使用されている食材です。高タンパク、低カロリー、食物繊維が豊富でダイエットにオススメ。

 

日本名はヒラマメ。(英語 lentils)西アジア原産マメ科ヒラマメ属の1年草でその種子のことです。

レンズ」の語源はレンズ豆の形に似ていることからついたそう!!!レンズ豆の方が先なんですね!!

レンズ豆の利点(調理、栄養、効果)

調理

  • 他の乾燥豆のように長時間水に浸すなどの準備工程もなく簡単に調理できる。

栄養、効果

  • 他の豆と比較して食物繊維タンパク質の含有量が多く、脂質は約1%で栄養価も非常に高い。
  • 葉酸を多く含んでいるので妊婦さんにもおすすめ。
  • コレステロールを下げるのに役立つだけでなく、食事後に血糖値が急速に上昇するのを防ぐため、血糖値障害に効く。
  • 他の豆と同様に、食物繊維が豊富で、便秘、消化器疾患を防ぐ。

レンズ豆のサラダのレシピ

サラダですが、少量でかなりお腹にたまります。マスタードドレッシングがよくあい美味しいです。

f:id:islandfish:20191007144318j:image

使用したレンズ豆です。454g入ってて200円くらい。

f:id:islandfish:20191007144314j:image

材料

  • レンズ豆:100g
  • 人参:1/3
  • きゅうり:半分
  • 玉ねぎ:1/4
  • ピーマン:1/4
  • レタス(飾りに敷いたのに使用)
ドレッシング
  • オリーブオイル:1/4カップ
  • ビネガー(酢):大さじ2
  • 塩胡椒:少々
  • レモンの汁:少々
  • 粒マスタード:大さじ1.5

混ぜ合わせて、味はお好みに調整しましょう。粒マスタード自家製ハニーマスタードを使用しました。

f:id:islandfish:20191007144325j:image

作り方

  1. レンズ豆を10~15分程度茹でて、水を切る。
  2. 細かく切った人参、ピーマン、きゅうり、スライスした玉ねぎの野菜とドレッシングの材料を全て混ぜたものを入れ混ぜ合わせる。
  3. 冷蔵庫で冷やす。 完成。

f:id:islandfish:20191007144341j:image

(こちらの写真はスープにも使用したので、レンズ豆200g以上はあります。)

 

もっとスープとかカレーも色々作リマーーーース!!!!

 

購入するなら

 

レンズ豆

 

オーガニック

多めに買うなら

 

オススメ粒マスタード

 

オーガニック

有名マイユ

個人的超好き

 

islandfish.hatenablog.com

islandfish.hatenablog.com

 

クリックお願いします⇩

  

人気ブログランキング