islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『ポリマークレイでマーブル模様のコースターの作り方』

コーヒーテーブルを購入したので、可愛いコースターでも作ろうじゃないかと思いポリマークレイで作ってみました。

 

f:id:islandfish:20191002055535j:image

ポリマークレイとは

ポリマークレイ(polymer clay)は、樹脂で作られたクラフト用粘土で、常温では硬化せず、オーブンで加熱することで硬化する粘土です。加熱しなければ硬くならないため、長く保存できます。加熱後はプラスチック素材になり、軽く耐水性のあるものが作れます。 

 

ポリマークレイのマーブル模様の作り方

f:id:islandfish:20191002055526j:image

  1. カラーを選ぶ
  2. 粘土をちぎり1色づつヒモ状にする
  3. ひも状にしたものをねじる
  4. それを手で転がしてまた1本のヒモ状にする
  5. それを半分に折る
  6. 再びねじる
  7. 丸める
  8. 丸めたものを伸ばして、丸の形に合わせる。
  9. 切り抜いて形は完成です。

f:id:islandfish:20191002055545j:image

こちらは他のカラーで作りました。1回だけねじってひもを渦巻き状にして丸めてみました。

要は混ざればいいんです。 

 

ポリマークレイの硬化

  • 130度で30分加熱する。のが一般的ですが、粘土の表記もチェックしましょう。

 

うちは海外によくありがちな大きなオーブンしかなく、200度からなので、20分ほど加熱しました。


f:id:islandfish:20191002055533j:image

 

ポリマークレイの研磨

やすりがけをして丸い形を整えました。

表面がボコボコしていたりしたら研磨することにより表面が整います。

多少ボコボコしてても手作りの味かなと。めんどくさいので私は丸の形を整える程度しかしていません。
f:id:islandfish:20191002055538j:image

丸く形を整えました。
f:id:islandfish:20191002055529j:image

金のカラーで縁を塗ります。

この後に私はマットニスを塗りました。ニスは塗っても塗らなくてもいいです。縁取りした部分の塗った感が緩和される。削れて色落ちなどしなくなりますし保護できます。
f:id:islandfish:20191002055543j:image
以上で完成です。

 

簡単なので是非作ってください。

重量感はないのですが、紙粘土とかより汚れないし、匂いもしないのがいいですね〜〜。

 

ポリマークレイ関連商品はこちら

 

代表的なアメリカのブランド プレモ

 

フィモソフト 柔らかくて初心者には使いやすい

 

ローラー 平らに伸ばすときに使用します。

 

均一に伸ばすのが難しかったりしますが、こちらがあれば便利で簡単。

パスタ作りに使用するパスタマシーンをポリマークレイ用に改良したものです。

 

金 ペイント材

 

ポリマークレイ用の仕上げ用ニス

 

紙やすり 粗いのから徐々に変えて研磨していくと光沢が得られます。

 

参考書籍

 

 

クリックお願いします⇩

  

人気ブログランキング