islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『オシャレに簡単ビソシワーズ風スープ』

オシャレに言ったらヴィシソワーズ(ビシソワーズ)風スープ。

ポテトのポタージュスープを2品のレシピを紹介。

ヴィシソワーズスープとは

じゃがいもの冷製クリームスープ。

f:id:islandfish:20190715141608j:plain

冷製スープ

じゃがいもとポロねぎを炒めてブイヨンで煮込み、裏ごしして生クリームを加えたもの。

1917年にニューヨークのホテル、ザ・リッツ・カールトン ニューヨークの料理長だったルイ・ディア考案。彼の母親の故郷、フランスの【vichyssoise】地名にちなんでつけられた名前。フランス料理ですが、アメリカ発祥です。

 

簡単ヴィシソワーズ(ビシソワーズ)風スープ

簡単ポテトポタージュスープの作り方を2品。

ポテトキャロットスープ

f:id:islandfish:20190715133117j:image

友人に教わったレシピですが、かなり美味しい。

レストランのコースメニューに出てくるようなスープが簡単にできちゃいます。私も友達に聞いたし、旦那にもレシピを聞かれました!!

小さなグラスやカップに盛り付けたらおしゃれですが、美味しいし、いっぱい食べたい!!!飲みたいので笑

材料(3〜4人分)
  • じゃがいも:3個
  • 人参 :1本
  • 玉葱 :1/2個
  • 牛乳:1と3/4CUP (413ml)
  • 牛乳だけでも充分美味しいですが、半分をクリームにするとよりよくなります。
調味料 
  • コンソメ:小さじ1(5ml)
  • バター:小さじ2(10ml)
  • 塩 :小さじ1(5ml)
  • 胡椒:少々
作り方

1・適当な大きさに切ったじゃがいも人参を茹でて柔らかくして(箸が刺さる程度)お湯を切る(より簡単、時短したい場合、切ったじゃがいもと人参を耐熱皿に入れてラップしてレンジでチン)

f:id:islandfish:20190715140931j:image

2・材料(適当に切った玉ねぎと1のじゃがいもと人参と牛乳)を入れミキサーにかける。

f:id:islandfish:20190715133114j:image

3・滑らかになったら、鍋にうつし、あたためながら調味料を全て加え、味を調える。

(味見しながら好みの味に調味料の量を調整してください)

 

冷やして飲んだら冷製スープ。温めたものでももちろん美味しいです。

 

ポテトコーンスープ

こちら同じ要領で作ったポテトコーンポタージュ。人参をコーンに。

懐かしの味って感じで美味しい!!お子様も大好きな味!!

f:id:islandfish:20190713095230j:image

材料(3〜4人分)
  • じゃがいも:3個
  • コーン缶:半分
  • 玉葱 :1/2個
  • 牛乳:1と3/4CUP (413ml)
  • 牛乳だけでも充分美味しいですが、半分をクリームにするとよりよくなります。
調味料 
  • コンソメ:小さじ1(5ml)
  • バター:小さじ2(10ml)
  • 塩 :小さじ1(5ml)
  • 胡椒:少々
作り方

調理手順はポテトキャロットスープとおなじです。

材料をミキサーにかけた後、鍋にうつして温めながら調味料で味付け。(人参がなくなったので、じゃがいもだけ茹でて柔らかくします。)

まとめ

写真のスープに振りかけているのは乾燥パセリです。見た目的にね。

 

今回のスープは旦那が歯が痛くて噛むのが辛いとの事で作ってみました。

前回のタコ料理で🐙噛みすぎて、親知らずの周りの歯茎が腫れて痛いと笑

 

体調が悪い時にも消化良さそう。

簡単なのに、スープまで作ると料理できる感が出ます。

メイン料理のサイドに🙆

 

クリックお願いします⇩

 
人気ブログランキング