islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『日本からカナダの無犯罪証明書(Criminal Record)を取得する方法』

わたしはカナダに長期で住んでいたので、アメリカの婚約者ビザ(K-1)大使館面接の提出物にカナダの無犯罪証明も必要です。いやーーわたし結構ここでつまずきました。
それはさておき、どうしたらカナダの無犯罪証明が日本から入手できるのか書きます。

f:id:islandfish:20190714062640j:plain

canada

無犯罪証明を英語で

犯罪経歴証明書、無犯罪証明書のことを英語でCriminal RecordPolice Certificateと言います。
そして指紋採取したもののことをFingerprint と言います。

日本からカナダの無犯罪証明の取り寄せ方

日本にあるカナダ大使館に問い合わせしてみようとありますが、私は問い合わせしていません。
結局カナダ警察でしょ!?って思ってそっちから直接調べました。
 
カナダ警察は国外からから無犯罪証明を取り寄せる方法をこう記載しています。
国外からカナダ警察(RCMP)に指紋を提出するには 

f:id:islandfish:20190714043506p:plain

R C M P

現在滞在場所、自国の近くの警察で指紋が採取できるか確認してください。

必要事項

  • 警察庁の名前と住所
  • 指紋を取った職員のサインと名前
  • 10本の指すべて黒インクで撮影

次に、カナダ国内の認定会社に連絡してカナダ国外で使用した紙の指紋フォームを電子変換する必要があります。

 

カナダの無犯罪証明を入手するにはあなたの指紋がカナダ警察認定の会社によって電子化されたものである必要があるということ。

 

①まず警察で指紋を取ろう

お近くの警察署に電話等で問い合わせをして、

渡航用ビザの書類で海外の無犯罪証明を取り寄せるために必要な指紋採取をしてほしいのですが、どちらでできますか?」

と確認しましょう。どこの警察署でもできるわけではない(特に地方)ので、まずは問い合わせを。

日本での指紋採取は黒のインクを指に直接つけて行われます。

料金:無料

 

指紋採取はアメリカ大使館でも無料で行っています。

 

②指紋を電子化できるカナダの会社に依頼する

 

警察で採取した指紋をカナダ警察の認定の会社に送り、電子化してもらいます。

 

わたしが利用した会社はこちら。

『Worldwide Forensic』 

http://www.wwfs.ca/

こちらのページで問い合わせましょう。

https://www.wwfs.ca/contact-us/

 

まずサイトにメールで連絡しました。

メールなら英語もなんとか翻訳サイトを駆使すれば伝わりますし、つたない英語に快く迅速に対応していただきました。こちらの会社は指紋の電子化と無犯罪証明書の代行取得を両方行ってくれます。

メールで送られて来た用紙に自分の情報等を記入し、指紋(フィンガープリント)の原本を輸送。

価格

カナダドルで$240(日本円で2万弱)くらいだったと思います。

クレジットカードで支払い。

取り寄せ期間

トータル2~3週間くらいでした。

送る際、速達など利用したら多少の時間短縮は可能だと思います。

 

 

指紋採取サービス | RCMP Accredited Fingerprint Company

など他にもカナダ警察の認定の会社はあるので、英語が得意で時間に余裕がある方は色々検索して、価格の安いところなど探してみても良いかもしれません。

 電子化しないものをカナダ警察に送付した場合

電子化ではなく手動処理のフィンガープリントの場合と過去の犯罪歴と一致したら120日(4ヶ月)警察内での処理にかかってしまうとこのRCMPサイトで記載されています。

カナダ警察は電子化されていて、犯罪歴がなければ、3営業日で発行可。

とあるので、 

日本から取り寄せるなら、指紋を電子化する会社に送付警察の発行時間が3日日本に送付の手順を考えたら、この2~3週間の期間で妥当なところだと思います。

 

無犯罪証明書って自分で中身見れないので、日本のにせよ海外の無犯罪証明書にせよドキドキする方もいると思います!!

自分が取り寄せる際になかなかわかりやすいサイトがなく検索していたら、不安になっている方の意見が多かったので。

私は日本では交通事故、カナダでは交通違反で3回くらい警察に捕まってきっぷ切られてますけど、交通違反程度で警察にお世話になるくらいでは全然支障なく、大丈夫でした。

逮捕されて指紋採取されるような大きな犯罪者でなければ、引っかからないと思います。

 

クリックお願いします⇩

 
人気ブログランキング