islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『ハワイで獲ったタコを食べるレシピ 2』ハワイ料理 ポケ(Poke)

でっかいタコが取れたので、タコ料理を続けています。

まだまだ食べきれなさそうなので、半分冷凍しました。f:id:islandfish:20190709032223j:image

ハワイ料理といえば、ポケ!!お刺身好きの日本人にはかなり人気な一品!!!

それを自宅で簡単に作ってみました!!!

ポケ(POKE)とは !?

ポケとはハワイ語で「切身」を意味する言葉です。魚介類の切身に、塩、醤油、食用油、改装、香味野菜などを混ぜ合わせた料理。もともとハワイ人には生魚を食べる習慣があったそう。撮った魚を塩で味付けし、改装などと一緒に食べていました。19世紀に刺身を食べる文化の日本人がたくさん移民し、また、各国から色々な食材や調味料が輸入され現在の形に変化したそうです。 

ポキと認識している方もいると思います。「POKE」それは英語の発音が浸透したものだとか。

お米の上にポケをのせた丼ぶりをポケボール(poke bowl)と呼びます。

ポケ - Wikipedia

アヒポケ

アヒポケが有名ですね!!!アヒはハワイ語で、マグロのことです。

f:id:islandfish:20190709040321j:image

こちらアイランドビンテージのSpicy Shoyu Ahi Poke Bowl
スパイシー醤油アヒポケボール。

白米かブラウンライスか選べるんですが、ブラウンライスではなく穀米が出て来るのでそこもより嬉しい。韓国海苔もよくあいます。


f:id:islandfish:20190709040548j:image

こちらは ベアフットビーチカフェで食べたスパイシーアヒポケボール。マヨネーズベースでトビコがプチプチしていて美味しい。

有名なハワイのポケ店

ポケ専門店では

オノシーフード(onoseafood)

フレッシュキャッチ(Fresh Catch )有名ですね。

スーパーのお惣菜ならフードランド(foodland)が美味しいと言われています。

正直ポケはどこのお店でもおいしいです!!!外れたことないです!!!

 

タコポケレシピ

今回はタコが獲れたので、タコポケ作ります。

タコポケもポケ専門店や、スーパーには必ずある王道ポケです。

ハワイアンスパイシーマヨポケ

f:id:islandfish:20190709032032j:image

材料
  • 茹でタコ:タコ足半分を薄くスライス
  • 玉ねぎ:1/4をスライス
  • 人参:細切り1/4カップ
  • ピーマン:半分
  • ねぎ:刻んだもの適量
調味料
  • ごま油:大さじ1/2
  • マヨネーズ:大さじ1
  • みそ:小さじ1
  • ソース:小さじ1
  • 塩:少々
  • カイエンペッパー(唐辛子):少々
  • ゴマ:少々
調理計量道具

カップ:59ml(1/4cup) 

大さじ:15ml  (1TBSP)

小さじ:5ml (1TSP)

f:id:islandfish:20190707103947j:plain

さじ
作り方
  • 材料を全て混ぜ合わせる。調味料の量は好みで調整してください。

f:id:islandfish:20190709032026j:image

 

ワサビソイソースポケ(ワサビ醤油)

f:id:islandfish:20190709031954j:image

材料

茹でタコ:タコ足1本を薄くスライス

玉ねぎ:1/4をスライス 

ワカメ:大さじ1分ゆでてもどした乾燥わかめ

ねぎ:刻んだものを適量

調味料

ごま油:大さじ1/2

醤油:大さじ1/2

ソース:小さじ1

塩:少々

カイエンペッパー(唐辛子):少々

ゴマ:少々

作り方
  • 材料を全て混ぜ合わせる。調味料の量は好みで調整してください。

f:id:islandfish:20190709031948j:image

 

まとめ

美味しく簡単にできました!!!隠し味はソースやみそです。コクが出ます。 

マグロの刺身でもでも同じ味付けで美味しくできると思います。マグロだったらアボガドを入れて混ぜるのも美味しいです。

 

islandfish.hatenablog.com

 

islandfish.hatenablog.com

クリックお願いします⇩

 
人気ブログランキング