islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『自宅で作る時短簡単アヒージョ』

アヒージョ作りました!!

アヒージョとは

アヒージョはスペイン料理ですね‼️ 

アヒージョ - Wikipedia

一時期日本で流行ってました⁉️ 簡単で美味しいしねー

f:id:islandfish:20190701041342j:image

材料 (2人分)

  • にんにく: 5片
  • 玉ねぎ:1/4
  • パプリカ:1/5
  • アスパラ:1本
  • ホワイトマッシュルーム: 2個
  • エビ(小):一袋142グラム
  • バジル:  6枚ほど
  • ネギ: 少々
  • フランスパン: 半分 12切れ
調味料
  • 塩:適量
  • 胡椒:適量
  • カイエンペッパー(唐辛子):少々
  • ナンプラー:適量

オリーブオイル 鍋に対し1/4くらい200mlくらい使用しました。

 

f:id:islandfish:20190701035455j:image

 

f:id:islandfish:20190701035935j:image 

作り方

  • 鍋にオリーブオイルを入れ温めた後、刻んだガーリックを入れる。(オリーブオイルの量はガーリックがひたるくらい。)

f:id:islandfish:20190701040317j:imagef:id:islandfish:20190701040455j:image

  • にんにくの良い匂いがしたら、細かく切った野菜を入れる。
  • オリーブオイルが足りなかったら、足します。煮ると野菜から水分が出るので、オリーブオイルは完全に浸るくらいには入れなくて大丈夫です。

f:id:islandfish:20190701040502j:image

f:id:islandfish:20190701040920j:image

  • 解凍したエビを入れて一煮立ち。煮るのは中火くらい。
  • 塩、胡椒、カイエンペッパー、ナンプラーで味を整えます。味見をしながら、調整。調味料で、ナンプラーを入れていますが、なくても大丈夫。バターやアンチョビを入れる人もいるようです。基本はオリーブオイル、塩、胡椒ですね。
  • 刻んだバジルを入れてまぜます。
  • 最後にネギを少々上にふりかけました。

 

フランスパン🥖を切ってオーブンで軽く焼きます。

f:id:islandfish:20190701041224j:image 

お皿に盛って完成。

 

まとめ

オリーブオイル、にんにくと具材を煮て、調味料で味付けするだけです。パンを焼いたりを同時進行すれば15分くらいで完成します。

具材もお好きにどうぞ〜〜私も家にあった適当な具材を入れてますので。

王道はえび、マッシュルーム、ブロッコリーかな!??

下の写真のような、具材ドーーーン!!!ってイメージですが、私はブレッドにスプーンで乗せやすいので、具材を細かくしています。

f:id:islandfish:20190701043943j:plain

アヒージョ 見本

 

アメリカは家庭で作る料理のバリエーションが日本に比べ圧倒的に少ないと日本のテレビのバラエティーで見たことがあります。

旦那に何作っても「初めて食べた!!」と喜ばれるので、楽でいいなーーーって笑

アヒージョは簡単美味しいし、彼もお気に入りなので結構頻繁に作ります。