islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『ハワイの天気と気候』乾期、雨期、ハリケーンシーズンについて

最近の天気は数日間よくないです。昨晩は雷雨⚡️!!今乾期ですけど、大雨です 笑

友人にも「雨期いつなの!??」ってよく聞かれるのでハワイの天気について調べてみました!!!

f:id:islandfish:20190627080015j:plain

天気 雨

ハワイの気候

ハワイには四季はありません乾期雨期の2つの気候にわかれています。

  • 「5~10月の夏」が乾季。6〜8月ほとんど雨が降らない。
  • 「11~4月の冬」が雨季。11月〜1月もっとも降水量が多い。

夏時期は日本より湿度も低く、ムシムシしていません。1年中貿易風が気持ちよく吹いていることもあり、暑くてもカラッと快適に過ごせるのがハワイの魅力。

日本の夏の地獄のような暑さからハワイへ逃亡したいですね🌴 

ハワイの気温 

  • 夏時期 おおよそ21度〜31度
  • 冬時期 おおよそ19度〜29度

最低気温と最高気温の温度差は10度程度。

冬場も昼間は夏の服装で過ごせますが、朝方や夜は冷え込むので、薄手の長いトップス、ボトムが必要です。

近年の日本が激アツ気温なので夏場の気温はハワイの方が低かったりします。

おすすめサイト

ハワイの気候や天気はこちらのサイトで調べられます。日本語でわかりやすいものをピックアップしました。

なぜかマウイ島になってるけどオアフ島 笑

f:id:islandfish:20190627044307p:plain

ホノルル年間

こちらのサイトで日本の東京と見比べると

f:id:islandfish:20190627043950p:plain

ホノルルと東京のグラフ

 

ハリケーンシーズン

f:id:islandfish:20190627123428p:plain

ハリケーン


夏と雨期の間ごろ6月から11月がハワイのハリケーンシーズンだと言われています。

日本に比べてハリケーンの上陸数は圧倒的に少ないようです。 

しかし、滅多にこないとはいえ、旦那に聞いたところ去年はハワイ多かったって言ってました!!

昨年2018年8月23〜24日にはハリケーン『レーン』が接近し、アラモアナセンターやワイキキのお店がしまり厳重体制だったのを日本でもニュースでやっていたのを覚えています。

ハワイの雨の降る仕組み

f:id:islandfish:20190627121350j:plain

mountain

ハワイ諸島全体が、北東からの貿易風によって運ばれてきた雲が山にぶつかって雨になるため、基本的に島の南西部は雨が少なく北東部は雨が多いです。

南部に当たるワイキキは晴天率がとても高いです。

オアフ島の場合は、ワイアナエ、コオラウという2つの山脈に貿易風がぶつかって、雨を降らせます。そのおかげで、コオラウ山の麓にあるマノアフォールズのような緑の溢れた熱帯雨林地帯が広がる地域があります。

islandfish.hatenablog.com 

雨予報だからとがっかりしなくても、まだ可能性はあります!!

ハワイの天気は非常に変わりやすい!!1週間や前日の天気予報もしょっちゅう変わるし、当日すら変わることもしょっちゅうです。

地域によって天気も全然違う日も多いので、行く場所のプランを変えれば楽しむ事もできます。私はハワイのオアフ島でも各町の天気を登録しています。

f:id:islandfish:20190627122550j:image

ハワイは雨☂️といっても、ハリケーンやストームの長期大雨予報(今ちょうど数日間雨ですけど、そのたまたまです)でなければ、スコールやシャワー程度の雨が通り過ぎるだけの場合がほとんど!! 

それなので、ハワイは綺麗な虹🌈がしょっちゅう見えますしね。

islandfish.hatenablog.com

 

 

クリックお願いします⇩

 
人気ブログランキング