islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『自宅で作る時短簡単グリーンカレー』

簡単にグリーンカレー 

タイのグリーンカレーはレストレンで食べるもの!!と思いがち。

しかしグリーンカレーペースト使えばすごーく簡単!!

日本ならではのカレーより時短で作れます!!!

 

f:id:islandfish:20190625164210j:image

材料(2人分)

  • にんにく: 4片
  • 玉ねぎ :1個
  • マッシュルーム:2個
  • パプリカ: 1/4
  • パクチー :適量
  • 人参🥕 :1/3
  • 豚肉 :1切れ
  • エビ :10匹
  • ゆで卵:1個  

f:id:islandfish:20190625173228j:image

具材は今回冷蔵庫のありもので作りましたが、鶏肉、ナスや、水煮のタケノコなど使うとグリーンカレーらしくなります。

調味料
  • グリーンカレーペースト 40g
  • ココナッツミルクパウダーとぬるま湯  250ml (牛乳などでも代用できます)
  • 塩 :小さじ1
  • 胡椒 :少々
  • ナンプラー:少々(なしでも大丈夫)
  • ハチミツ または砂糖:大さじ2
  • サラダオイル または オリーブオイル
  • トロミ付けたい人は小麦粉:少々

作り方

1:にんにくと玉ねぎ1/4のみじん切りを油で炒めます。

2:にんにくの良い香りがしたら、肉を炒める。

f:id:islandfish:20190625164248j:image

3:野菜を入れていためる。

4:エビを入れていためる。

f:id:islandfish:20190625164717j:image

(スープ状のカレーでなく、とろみのカレーが好みなら小麦粉をまぶし、混ぜながら少し炒める) 

5:グリーンカレーペーストを加えあえる

6:ココナッツミルクを入れて混ぜる

7:砂糖と塩コショウをして味を調える。あればナンプラー少々。 

以上

 

なんかミルク足りないなーって時は牛乳🥛代用して、いれちゃいます。

ゆで卵は切って最後に添えただけ笑

 

簡単に言ったら、具材炒めるペーストココナッツミルク砂糖、塩、胡椒で味付け

して終了。

オススメのグリーンカレーペーストとココナッツミルク

f:id:islandfish:20190625165015j:image

すごーく美味しい!!

このペースト400g入り。使うペーストの量は少しだけなので、相当な回数使えます。日持ちもするし。

辛いの苦手の人は要注意!!調理時に辛いスパイスをたさないように。十分辛いです。

 

by カエレバ

f:id:islandfish:20190625165229j:image

ココナッツミルクはこのパウダーをぬるま湯で溶かして使用しました。

半分くらいで一回分作れます。

 

by カエレバ

本格的な味で、簡単美味しいので是非試して見てください!!!

 


人気ブログランキング