islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『アメリカで車を運転するには』国際運転免許証だけでは運転できない

海外での車の運転について。

国際免許証の取得について前回書きました。

slandfish.hatenablog.com

しかーーーーし、勘違いしてはいけない!!国際運転免許だけではアメリカは運転できない!!

アメリカで車を運転する場合必要なものは、自国の運転免許証です。 ただの日本の運転免許証だ!!

 

国際運転免許証はあくまで日本の運転免許証の翻訳でしかありません。

なので法律上は必須ではないのです。

 

ただ警察等に確認される時には、本人確認と入国日がわかるパスポート。日本語の運転免許証ですから、翻訳のために国際運転免許証も携行するべきと言えます。

 

日本の運転免許証、国際運転免許証、パスポートをセットで携行しましょう。

f:id:islandfish:20190616111925j:plain

drive2

ハワイ州の場合

観光客や長期滞在者、1部学生は入国後1年間有効な日本の運転免許証で自動車を運転可能。

入国日の証明をしなければいけないため、パスポートも携帯しなければいけません。

翻訳の意味で国際運転免許証もあると良い。

日本の免許証、パスポート(必須)国際運転免許証(参考)

Consulate General of Japan in Honolulu 

ニューヨーク州の場合

短期滞在(90日以内の滞在)までは有効な日本の運転免許証で運転可能。
翻訳の意味での国際運転免許証の所持を推奨。
国際運転免許証のみの所持では運転できません。
居住時にはニューヨーク運転免許証の取得をする必要があります。
 
 
など、

アメリカ国内外の運転免許証で運転できる期間は各州により異なるので、渡米先の法律を必ず確認しましょう。

日本からの国際運転免許は日本では1年が有効となっていますが、これはあくまでも発行した日本側の有効期限なのです。

 

どの州でも基本外国の運転免許証で運転できるのは観光客等の非移住者のみです。 

それ以降は居住者として州の運転免許証を取らなくてはいけません。

  

ということで

国際運転免許証さえあれば、ジュネーブ条約の加盟国なら1年間車を運転できるぞ!!!!と思い込んではいけません!!!

によっても、によっても違います!!!

渡航先の国の確認だけでなく州の法律も必ず調べましょう

時が経てば法律も変わったりするので、人から聞いたことや、過去の経験で思い込んだりせず、その都度、各国の日本領事館などに問い合わせをして確認することをオススメします。

 

そうそう、体験談。数年前1週間ほどラスベガスでレンタカーをしました。

その時使用したものは国際運転免許証のみでレンタカーできて旅も無事終了しました。 後から気づきましたが、実は国際免許証の有効期間過ぎてたんですよね。そして日本の免許所持してなかった。

無事何事もなかったからよかったけど、免許不携帯になってたわけだし、何かあっても保険効かなかったんだろうなと。

無知って怖い怖い💦

islandfish.hatenablog.com

islandfish.hatenablog.com

 


人気ブログランキング