islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『アメリカ人旦那から学ぶ英語#11』昼寝、休憩、休息

A nap ア ナップ

うたた寝やちょっと昼寝 

 

私は毎回 sleep とか言っちゃってたけど、昼からマジ寝するみたいになっちゃいます笑

「Take a nap」

を使いましょう。

Have a nap    と言う説 聞いてみたら、

使ったことないよ!!誰も使わないっていってました。

  

ちょっと昼寝して元気をチャージすることを power nap と言います。お仕事の昼休憩とかランチの後休憩中少し寝たり。 (Take a power nap)

 

f:id:islandfish:20190607102136j:plain

休憩

休憩は、

Break と Rest があります。

 「break」ブレイク は 合間にとる休憩

  • break time 休憩時間
  • lunch break 昼休み
  • 他に spring/summer/winter/ break「春休 夏休み 冬休み」

「Let's take a break.」レッツ テイク ア ブレイク
 休憩しましょう。

「I want to take a break.」 アイ ウォント トゥ テイク ア ブレイク
 私は休憩したい。

 

趣味など、やり続けたことをしばらくの間中断する時にも使えます。

「I’m taking a break from surfing」 

アイム テイキング ア ブレイク フロム サーフィング

私はサーフィンを休んでいるとこ。

 

「rest 」レスト は 体調不良、疲労の時の休息。

 

take a rest 

とは言わないそうです!!!take  テイク も a ア もいらない。

a rest    ア レスト って調べると良く出てきます。

動詞名詞の時の使用方法の違いだと思ったのですが、

 

使わないって。

ただ rest のみで使うと。

 

私:「break  の時は a break て言うのになんで?」

と聞いたら

旦那:「さあ?そういうものだから。使わない」

 

確かに日本語もなんでって聞かれても、そーいうものだからってこといっぱいありますからね。もしかしたら理由も調べたらあるかもだけど、実際使ってる人たちが認識してないんだからそーいうもんなんでしょう。

 

「I need rest.」 アイ ニード レスト

 私は休憩が必要。

 

「I’m so tired. Can I rest for a few minutes?」 

アイム ソー タイアド。 キャン アイ レスト フォー ア フュウ ミニット? 

すごく疲れてる。少し休むことはできる?

 

旦那がよく言っています。よっぽど疲れているんですね。笑

よろしければ ランキングクリックお願いします!!!


英会話ランキング