islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『アメリカ人旦那から学ぶ英語#9』挨拶の返答に困ってませんか?

「Hi, How are you?」 ハァイ ハワユー

以外の違うパターンで話しかけられると「え!??」ってなりません???

毎回彼らも決まってhow are you だけで会話をはじめてきてくれない。

そんな時にはーーーー

 

まず、基本から

 「How are you?」ハウ アー ユー

 「元気ですか?」

日本語では「元気ですか?」は久々に会った人にしか使いません。

 しかし、英語では会話のスタート時にこのような言葉を毎回使用します。

 

「How are you?」の直訳は「あなたはどう?」

「How 」とは「どう?」 Yes/Noで答えないのは基本ですよね。

「元気ですか?」「はい。いいえ。」ではないです。

 

「I’m fine,and you?」と返事をするって学校、教科書ではこうならいましたよね?

姪が中学生で、旦那と会話する時にそう答えていたので、まだ日本の教育は実際使われない言葉を使用しているようだと実感。

 

「I’m fine.」でも通じます。しかし意味は「大丈夫ですよ」「問題ありません」

なので、むしろ「なんかあった?平気?」て相手に印象を与えます。


「I’m fine.」「how are you?」 の返答ではなく、何か起きた時に

「Are you okey?」 あなた大丈夫?

「I’m fine」大丈夫さ。 問題ないよ。

などで使われます。

 

また勧められて断る時。

「No thanks. I’m fine.」  大丈夫。いりません。とか。

 

すごく気分がいい時やすごく落ち込んでいる時でなければ、

「Good」と返せばいいんです。なんて簡単。

「I’m good.」すごく調子よかったら「I’m great.」とか。で話はじめます。

 

会話続けるのが苦手な人は、

「I’m good. how are you?」と聞きかえす。

学校でならう「and you?」は聞いたことないかも。

また、「Good.thanks」 てしめちゃう。笑っ

 

どうしてもgoodて気分じゃないけど最悪でもないなら、「Not but」といいましょ。「まー悪くない」て意味。

Not but もこの時意外にも結構つかえるので、また、次回。

 

そう。ここまでは案外海外でなくても知っていたし、みんな聞いたことがあるでしょう。

自分から挨拶する場合はとりあえず「Hi.How are you?」言っとけばいいんですが。

 

f:id:islandfish:20190604071819j:plain

hi

さて、ここからです!!!

 🌟 How are you doing? 

🌟 How’s it going? 

🌟 How’s things? はカジュアルな表現です。

 

🌟 「How are you doing?」ハワユー ドゥーイング  ときたら、

「I’m doing good.」  アイム ドゥーイング グッド

 doing〜 返しです。 

 

🌟 「How is it going?」 ハウ イズ イッツ ゴーイング

「ハウ ズッ ゴイン」て聞こえます。

「It's going well. 」イッツ ゴーイング ウェル  

It's going〜 返しです。 

 

🌟 「How’s things?」 ハウ イズ  スィングス

調子はどう? 大まかな全ての調子はどう? 的な感じ。

「Things are ok.」スィングス アー オーケー

「They are good.」ゼイ アー グッド

 

しかし、まあこんだけ長々言っておいて何ですが 

この挨拶自体カジュアルなので無理に「I’m doing〜」 「it is~」なしでもよくて、

 

HOW 始まりの挨拶は下記を多様して気軽に簡単に返事をしよう!!! 

 

  •  Ok       まあまあよ
  • Alright      まあいいね
  • Not bad     まあ悪くないね
  • Good       いいよ
  • Pretty good     とてもいいね
  • Great            めっちゃいいわー
  • Excellen       最高だ

 てな感じで!!!!


しかし「How’ve you been?」 今まであなたはどうしていましたか?

と久し振りに会ったときに言う文には

この時は「I've been」をつけて

「I've been okay/good/great.」で返事をしよう

 

ここからよく聞く!!よく使う!!

1度あったらみんな友達 笑

 一番返答謎ですわ!!!って思ってたんですが、

「What's up?」ワッツ アップ

  ワラップ って聞こえます。

 

返事はと言うと Not much ノットマッチ や Nothing but ナッスィング バット

「変わりないね」って答えてもいいらしいですが

 

「What's up?」って同じ言葉で返すのが主流だって。

ただの「よう!!」てかんじで使います。

もう質問じゃないんです。

 

そうそう もー「How are you?」ですら答えないで「How are you?」で返して話し始めるパターンもありっていう 笑

 

もーすごく簡単にしたら 

HOW系挨拶の返事は 「GOOD」

「What's up?」の返事は「What's up?」

以上です。

 

よろしければ ランキングクリックお願いします!!!


英会話ランキング