islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『 ハワイ、オアフ島のサンドバー 』天国の海

サンドバー(Sand bar)とは

「天国の海」「 天使の海」と呼ばれる サンドバー(Sand bar)

オアフ島のカネオヘ湾にあります。

 

1度目はカヤックを彼の友人に借りて。

f:id:islandfish:20190528071523j:image

2度目はボートを貸切って

サンドバーから、深くなる方へ向かって釣りをしたり、シュノーケルをしたり。 

のんびりと楽しみました。

f:id:islandfish:20190528071616j:image
f:id:islandfish:20190528071612j:image

ウミガメもいっぱい。

浅くて海水もより透き通っているのでよくみえます。

私が行った時は午前中から昼くらい。ふくらはぎくらいの場所もありました。

 

潮の満ち引き 🌓🌔🌕🌗🌑

カネオヘ湾のサンドバーは、干潮の時間だけ海底の白砂がでてくる場所

昔、噴火で隆起した場所に砂が堆積したもので、ハワイ語「アフ・オ・ラカ(Ahu O Laka)」と呼ばれていて、フラの女神ラカが、火の神ペレにフラを捧げたフラの聖地だそう。

 

潮の干満は、月と太陽が地球に及ぼす潮汐力(ちょうせきりょく)。月が及ぼす影響は太陽の約2倍で、ほぼ、海の潮は月🌛によって起きるといえるそう。

月の満ち欠けが潮に影響をもたらすなんて、なんとも神秘的

 

潮の満ち引きを、英語ではtide

満潮:high tide
干潮:low tide といいます。

Moku o Loe, Kaneohe Bay, Oahu Island, Hawaii Tide Chart

ツアーでなく自身で行く時はチェックが必要です。

 

サンドバーのツアー 

ツアーで行きたい方は比較サイトでみてみてください。

サンドバー(天国の海/天使の海) | ハワイ(オアフ島)の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

 

通常の観光では、ツアーで行く方が多いと思います。ホテル送迎もありますしね。

最近、友人は赤ちゃん👶ずれでツアーに行っていました。

この辺りは波もなく穏やか。浅いですし、小さいお子様連れでも安心です。

 

カヤックで行ってみたい方は英語サイトですが、

Oahu Kayak Tours | Holokai Kayak & Snorkel Adventure

 

仲間内でゆっくり楽しみたい。

ボートをレンタルしたい方はこのあたりにいくつかありますね

kaneohe boat rental

 

綺麗なので、ぜひ1度は行ってみてください。

 


ハワイランキング 

 

islandfish.hatenablog.com