islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『アメリカ人旦那から学ぶ英語#4』ちょっと待って!!!!

 Hold on 
 ホールド オン「ちょっと待って!」

 

「待つ」だから、waitって思うし、以前「Can you wait?」 とか言っちゃってました。まー伝わりますが。 

彼らは日常会話で Hold on よく使います。

f:id:islandfish:20190529042354j:plain

待って


  あと物を少し持っててほしい時も、

「これちょっと持っててよ」

 Hold on

と言って、それを渡してきます。

例えば、靴履くときになどに手に持っていたものをちょっとの間、持っててほしい時とかですね。

ちゃんというなら

Can you hold this for me?

キャンユー ホールド ディス フォーミー?

 

でしょうが、わざわざそこまで言わない。 省略して話すのは日本語も一緒ですね。

 

待って。持ってて。

あっ「寺」という漢字は、ものを持ち、その状態を保って止まっている様子を示すらしいです。

じゃ「寺」部分が HOLD ONだと思えば、 行く(ぎょうにんべん)のをまって。

手(てへん)にもってて。  なんか共通するなー勝手に納得

 

待って。も持ってて。もよく使う言葉だから、一日何回言うの?てくらい何度も言われます。

 Hold onて。

 

islandfish.hatenablog.com

islandfish.hatenablog.com

islandfish.hatenablog.com

 

人気ブログランキングへ