islandlife 〜ハワイライフ〜

🌴Hawaii Life 🌺 ハワイに引っ越しました。ハワイや海外生活の便利情報など書いていこうと思います

『メモリアルアルデー』5月27日ハワイで灯籠流し

  2019月5月27日(月曜)はメモリアルデーです!! 

 

アメリカ人にとっては重要な3連休。みんな知ってる日。日本人て国民の休日とかにそんな知識や興味が薄い気がします。アメリカに関わらず他国の方は詳しいですね。建国記念日的な日には国をあげての大パーティーですよ!!

母国愛がすごい!!日本人は休日だなあって思うくらいじゃないですか。慎ましいってことですかねー

さてしかし、メモリアルデーは決してパーティーな日ではないです!!

 

メモリアルデーとは戦没将兵追悼記念日(せんぼつしょうへいついとうきねんび)です。

戦没将兵追悼記念日 - Wikipedia

f:id:islandfish:20190526044643j:image
いつも5月27日ではなく、5月の最終週の月曜日なので、毎年日にちが違います。
 
ナビゲーションに移動検索に移

昔はデコレーション・デー。兵役で亡くなったアメリカ国民を追悼する日。南北戦争で亡くなった北軍兵士をたたえるための日でした。

1882年にメモリアルデーと改称されて、第一世界大戦後のあらゆる戦争で亡くなった兵士も含む追悼の日となりました。 

メモリアルデーはまたの名を(ポピー(ケシの花)デー)といい、赤いポピーを身につけます。

1971年にリチャード・ニクソン大統領により5月の最終月曜日をメモリアルデーとし、国民の休日にしたそうです。

 

 私が住んでいるハワイでも追悼式典、セレモニーも開催されます。

 『ランタン フローティング ハワイ』 

灯籠流し5月27日月曜に開催されるので私もアメリカ人の旦那と行ってみようと思います。

lanternfloatinghawaii.com

会場:アラモアナビーチパークの端 

無料参加

ランタンの配布 午前10時から

午後6時10分から太鼓の演奏

6時30から式典 ランタンの放浪、太鼓、音楽のパフォーマンス

7時30に終了

 

アメリカの祝日「メモリアル・デー」とは?|ハワイの最新情報満載!LaniLani